Articles

第217回TOEIC公開テスト感想

C3TgqG6UYAEBbp_.jpg 


今回の会場はベルサール新宿グランドでした。
213回のとき以来、二回目です。
アクセスは微妙ですが、概観もロビーも試験会場も何もかも綺麗な会場なのでいちばん好きです。

恒例のTOEIC出発前のTwitter

相変わらずイキり倒しています。


Part別感想 
()内は予想得点です。

Part 1 易(6/6) 13:00-
お絵かき🏞お姉さん
パソコン🖥いじっとる陰キャ
バッグ👜漁ってる2人
3つのギター🎸
水辺🏝で並んでる女
机の上のペットボトル🍼

Part.2 難(23/25)
今回もかなり難しかったです。
やはり、新傾向では間接的な解答が答えになることが多いですね。
例えばWhere is the meeting room?に対してShut up, bitch.と答えるように、質問に回答していないけど会話として成り立っているものです。
体感的には半分くらいがそういうタイプのものでした。
2~3問怪しいです。

Part.3 やや易(39/39) 
ミスはないと思うんですが…
どうか…

Part.4 やや易(30/30)
そうです。私は頻尿界のマエストロ。
この辺からオシッコ我慢選手権が始まります。

Part.5 標準(29/30) 13:45-
his ownとhimselfを間違えました。(ヒューマンエラー)
attentionはgiveするものじゃなくてpayするものだと気付くのに時間を要しました。(恥ずかしい)
膀胱がそろそろしんどいです。

Part.6 標準(16/16) 13:50-
もはやこのpartは記憶にないです。
オシッコがドアをノックしています。

Part.7 標準(53/54) 13:57-
London∈England と気付くのに5分掛かって時間を浪費したのは恐らく私だけでしょう。
英語とか理系科目とか以前に常識を身につける必要性を痛感しました。
また、理論値(990)連発している方と1問だけ意見が割れたので、恐らく1ミスです。
lives in Vancouverとhas been working as a publisherってやつですね。
目を皿のようにして探してもどこにも根拠らしい根拠がなくて困りました。
というかもうオシッコとの戦いでした。

総評
海外ドラマを毎日視聴している私ですが、年明けくらいにリスニング能力のブレークスルーを実感しました。
リスニング能力はじわじわ伸びてくるものだと思っていたんですが、(学習スパンを月単位で区切るのであれば)突然伸びるもんなんですね。
その甲斐あって今回のリスニングも「聞き取れない」という部分はほとんどありませんでした。
part3も4も前回より自信をもって選択肢を選べました。
理論値(990)!!こい!!!!


おまけ
・会場の欠席率が20%を超えていた。¥6,000を粗末にするな。俺にくれ。
・マークシート用鉛筆みたいなやつを使いはじめてからマーク効率が上がった。スコアに影響はしないだろうけどマーク式試験を受ける際の不愉快な気持ちが軽減されるのでお勧め。
・試験監督のおばちゃんが、昔TOEICの試験監督のバイトしたときに色々教えてくれた人だった。お元気そうで何より。


今回受験された方はお疲れ様でした!
おしまい!
関連記事

コメント

東大工学部2年でTOEIC満点、英検1級。こんなの割と普通ですか?

なんか人生に疲れたんですけど、どうしたらいいですか??

ひゃーどるさんが医師になりたくなかった理由を教えてほしいてす。
また、医学部を受けるなら何歳までが許容だと思いますか?

ひょーどるさんは尿意でしたか…私は今回のTOEIC試験中に虫垂炎を発症し、現在入院中ですwでも、気合いで200問埋めましたよ。

No title

復学しなかったら東大入った意味なくないですか?
KMB前期課程なんて幼稚園ですよあそこは

avを翻訳して出版したら売れないですかね?
楽しみながら英語が聞ける!ってなったらスピードラーニングの男性枠盗んで大儲けかも
著作権的に彼女かホモビを使うしかないけど

No title

TOEFLの勉強始めようか迷ってる人です。
返信ありがとうございました。

とりあえず、多読とリスニングはやるつもりです。
一番不安なのがspeakingなのですが、日本生まれ日本育ちで英会話の授業とかでもほとんど発言したことない僕でもspeakingで点取れるようになりますかね?
今は瞬間英作文やり始めてるところです。(中学1年レベルで結構詰まります。)

No title

4年前の東大入試で英語91だったんですけど、それ以来全く英語に触れてきませんでした。
当時はセンター試験とか200以外ありえないと思ってましたが、最近、去年のセンター試験を解く機会があって割とガチでやって190で危機感を覚えました。
こりゃやべえと思ってTOEFLの勉強でも始めようかなと思ってるんですけど一から全部やり直したほうがいいんですかね?
てか、readingとかlisteningとか色んなセクションありますけど、どれからやった方がいいとかありますか?

ひょーどるさんて26歳位ですか?
思ったんですけど25歳位で東大とか入った理系はそっから30ちょいまで通って、院出て研究職に就こうとしたらできるものなんですか?

No title

リスニングで「聞き取れない」という部分はほとんどないとのことですが,ひょーどるさんはリスニングの音声を聞く際設問を解くために必要な情報や流れを掴もうというよりもディクテーションするくらい細かく聞こうと思っていますか?
わたしは細かく聞こうと思うと話について行けなくなってしまいます><

TOEIC SWを受けたことはありますか?
もしあったら、どの程度の難易度なのか教えていただきたいです。

TOEICって趣味で受けてるんですよね?
大学受験で慶医とか慈恵とか合格して蹴るっていうのも楽しそうじゃないですか?

No title

どるひょーさんと同じフォームでした。ので、自分、質問いいすか?

Part6でpromptの形を選ばせる問題があったと思うんですが、あれって受動態ですかね?(記憶ないかもですが)
live in バンクーバーはギリでした。

あと、どるひょーさんに倣って、NetflixでThe Big Bang Theory見まくってたら、Lは多分満点来ました。
TOEICのL教材は、800点以降はNetflix一択。

リスニング中に「俺はひょーどる!うひょー!!」って叫んでましたよね?本当に迷惑でした。最低ですね。
もうブログ見ません。

TOEICとかの試験監督のバイトって良さげですか?

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ひょーどる

Author:ひょーどる
1990年生まれ。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、東京大学教養学部理科2類に入学。4年間の休学を経て復学。頑張って生きています。
イラスト→るんたんさん

ブログ内検索

英語指導


英語ジムらいおんとひよこ にて、
①TOEIC®︎900点突破コース
②英検®︎1級コース
③中級英語ブレイクスルーコース
④医学部英語コース
⑤時事英語精読多読コース
を担当しています。
詳しくはこちら

コメント返信

※コメント返信はまずTwitterで行い、後日ブログにまとめます。

姉妹ブログ

雑記ブログはこちら

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: