Articles

英会話スクール日記 その25 TOEFLぅ!?上等だよやってやんよぉ!ヨロシクゥ!

その17 オーストラリアを征するのは俺だ

今日は2コマ連続で受けました。
この記事の書き方に迷っていたのですが、以前のように話題単位で書いていくより語彙単位で記した方が後で自分で見返したときに復習しやすそうなので、以後そうします。
全ては自分のため…!!

>講師
1コマ目➔いつものアメリカ人。カリフォルニア出身。
2コマ目➔アントニオ・シウバにめっちゃ似てる黒人。アントニオ・シウバ知らない人はググってみて。ニューヨーク出身らしい。

>to run around like a chicken with its head cut off: to move around quickly in a busy, sometimes clumsy way 
この表現、なぜか今まで「首を切り落とした鶏を片手に走り回る」だと思っていたんですが、「首を切り落とされた鶏はあっちこっちぶつかりながら走り回る。」って意味だったんですね。
むしろなんでこんな変な勘違いしてたんだ…。笑
ex)I was really busy and running around a like a chicken with its head cut off.

>digs: the place where one lives 
1つの家を指すのに、なぜか複数形で使うそうです。
ネイティブも"I don't know why."と言っていました。笑
ex)I'm gonna throw a housewarming party to show off my new digs

>to put sth on ice: to put sth off until a later time 
これたまに見る表現ですが、意味を聞かれたときにput somebody in hot water(~を苦しい状況に立たせる)と間違えて答えてしまいました。笑
ex)I wanna put any ideas on ice for a while. 

>a sorry state of affairs: a very unpleasant and regrettable situation 
これも海外ドラマで観た記憶ありますが、やはりまだまだ能動語彙にはなっていません。
こういう表現も積極的に使っていきたいですね。
ex)It's a pretty sorry state of affairs.

>good old-fashioned: comfortingly normal or typical 
要するに「古き良き」ってことですよね。
old-fashioned自体にプラスもマイナスもなく、完全に文脈依存だそうです。
ex)I wanna eat just a good old-fashioned hamburger.

>a regimen: a set routine 
regime と混同しそうな単語ランキング第1位がこれ。(2位はresume)
ex)I started a daily cleaning regimen.

>cardio: exercise beneficial to the heart and blood vessels, or cardiovascular system 
ジムでよく見かける単語ですが、こういう意味だったんですね。
アントニオ・シウバっぽい人、ガタイハンパなかったんですが、どうやって鍛えてるか聞いたら「家でマット敷いてYoutube観ながらダンスしてる」って答えてました。
下に住んでる人かわいそう。笑
ex)It's important to include cardio in any balanced workout plan.

>to take page out of sb's book: to do something in the way someone else would 
見たことある気がするようなしないようなって感じの表現。
Better Call Saulかな、確か。

>guilt trip: a feeling of guilt or responsibility for something 
これも見たことあるようなないような。
feel guiltyって表現を知ってるとこっちまで覚える気にはなかなかなりませんね笑
ex)I get a guilt trip about how I never visit.

>他の学習者の方
英会話のレッスン用にでっかいノートを持ち込んで、講師の発言などを積極的にメモしていました。
対して、私は英会話のときには「口」以外の媒体を一切使わないことを心がけており、ペンは持ちません。
思うに、これは学習に対する主義・姿勢の問題であり、容易にその優劣を語ることのできないだと解する。(法律の論証っぽく)
人によって学び方が違うのは面白いですよね。
私はよくTwitterでpaper booksのことを冗談で「チンパンジー」だの「ネアンデルタール人」だのバカにしますが、長時間e-books使ってると眼精疲労がマッハなのでちょっと使い方を見直そうと考えています。笑
ブルーライトカットしてるんですけどね…。
paper books will continue to coexist with e-booksという趣旨の英文記事を最近読んだんですが、理由の1つとしてこの点が触れられていました。 
何事も、使い分けが大事ですね。

>事件
久しぶりの登校だったので、帰り際に軽い気持ちで「TOEFL対策に特化したクラスとかってあるんですか」と聞いてみたのですが、これがよくありませんでした。笑
以下、会話を要点を絞って文字起こし。

ひょーどる「TOEFL受けようかなって考えてるんですけど、スピーキング対策に特化したクラスとかありますか?100点を目標に考えています。」

受付のお姉さん「うーん、ちょっと把握してないので本部に確認してみますね。」

5分後

お姉さん「確認したところ、TOEFLに特化した対策クラスというのはなくて、講師と1対1のプライベートレッスンで対策していただくことになるそうです。ただ、その場合でもテキストはどうしても総合対策のものになってしまうそうです。」

ひょーどる「ああ、それで大丈夫ですよ。総合対策のテキストのスピーキングのところだけ使うので。」

お姉さん「ただ、本部の者がですね、『TOEFL100というのはネイティブ並で、とても英語が得意な大学生でも80点しか取れない』そうで、ちょっと現実的な目標ではないかなと…」

ひょーどる「いや、難易度はだいたい存じ上げていますよ。その上で決めた目標です。」

このときは別に怒ってなくてお姉さんに対しても終始冷静な態度で接していたんですが、スクールを出た後でなぜか無性にイライラしました。
なんでですかね。
今セリフを書き起こしてみると別に怒るような話でもないんですが。
多分怒ることで、その怒りをTOEFL学習のモチベーションにしたかったんだと思います。
まぁ別に英語のプロでもないので趣味でやってりゃいいんですけど、舐められたままなのはやっぱり気に食わないです。
恥ずかしくて文字起こししませんでしたが、この後に受付でTOEFL100点くらい取れらぁ!という趣旨の発言をしてしまったので、TOEFL100点、超えるしかありません。
近いうちにTOEFL対策シリーズ連載始めます。

やったらぁ!

おしまい!
関連記事

コメント

そうやって後に引けない状況作ってからの受験、東大受験の時みたいでいいゾ~^

がんばってね

スピーキングチンパンジーの僕でもなんとか90点取れたからひょーどるニキなら100点くらい余裕余裕

No title

「美味しんぼ」を読んでるのかと錯覚するくらい、意味不明なところでキレてて、草。
効率厨なのになんで、英会話教室に通ってるんですか?
フィリピン人講師じゃないオンライン英会話もあると思うんですけど。
http://native-online-english.com/
リアルの英会話教室でもやる気のない講師はいるみたいだし。

無礼な奴らですね!TOEFLって100点取るだけならひょーどるさんなら楽勝ですよ👏
海外の院とか目指して全セクション26点以上取れみたいな事いわれた時にちょろっと対策が必要なだけで
どっちにしろひょーどるさんの敵では無いですよ🤙🤙🤙

いうてTOEFL難しないやろ
一部の逆張りガイジかTOEICしか対策したことの無い奴らがイキってるだけや
意外と90,100はとれるで

エディンバラでTOEFL受ける人いませんよ
あなたは日本語検定試験受けますか?って話です
まだ意識が日本人なのですね

一浪明治の情弱だけど色々あって大手広告代理店に入る事が決まってます
ですが箔をつける為に早稲田の政経か文に学士編入したいんですが早稲田にそこまでのブランドありますか?
TOEFL ibtは70くらいしか取ってないので政経のTOEFL足切り突破できるか分かりませんが.....

iPadとかiPhoneは時間設定弄って常にナイトモードにしておくと画面が優しい色合いになるのでオススメです
その上ブルーライトカットフィルムつけるとなおいいです。フィルムつけるとiPadの書き心地が変わってしまうかもしれませんけど

ひょーどるさん、プライド高すぎっすw めちゃ早口で受付のチャンネーに絡んでそうww

特定の語学学習者のアンチってなんなんやろな
2chとかにおるやつら
ああいうのって僻みがほとんどなんかな?

中古本シコ太郎、本当に気持ち悪かったです。

なんとなく中学校の英語教員のTOEIC平均点調べたら560点って出てきたんですが流石に嘘ですよね?
560点じゃニューホライズン読めなくない?

昔の遊戯王のカード、今値上がりしてますよ
ひょーどるさんもデュエリストだった?

コメント欄って必要あるんですか?
ひょーどるさんにとって全く利点無いですよね

ロシア語やれば喧嘩に強くなれる

世界最速で話される英語シャドウイングできるようなったらTOEICとか楽勝に感じそう
どないおもう?

わわわ

どるひょーさんは東大やtoeic満点 英検1級など輝かしい経歴をお持ちなのになんでいつもそんなに謙虚なのですか?

初期ブルーアイズとかブラックマジシャンとか、綺麗な状態なら一万くらい行くみたいです
アラサーならみんな持ってますよね
初期のはコレクションとして人気あるみたいです

0.01 0.001〜もっと小さい単位でも買えますよ!
モナコインも激アツですよ
昨日まで1モナ1000円ちょっとだったのが今約2300円ですよ

投資する金あるんなら今すぐうまい酒飲んだり遊んだりした方が良くなぃ?明日死ぬかもしれないんだょ?

毎日TOEFLより難しめのポッドキャストシャドウイングしまくってたら全部伸びたしおすすめ
まあ種類はなんでもいいからやりまくれ

†こっち†の世界で待ってるぜ相棒

No title

クラピカのめちゃシコエロ画像ください!!!!

カフェの店員に「エスサイズ」が聞き返されることが増えた。多分日々の英語学習のせいでリエゾンして発アクがエッ↑サイズ↓みたいになってるからやと思う。

↑こんなことツイートしてるイキり元公務員東大再受験休学英語試験オタクがいました
どう思いますか?そもそもエディンバラなら店員も客も英語ペラペラなのに

昨日1BTC約144マソが今180マソ行ったり来たりですよ
今の内チューリップを掴みましょう!


俺氏四浪で早稲田入ったものの就職悩む
俺としては樹海か首吊りか悩んでるけどどれが良いかオヌヌメオナシャス!

昨日ビットコイン買っておけば今日だけで120%になったゾ。早く買えば買うほど儲かるゾ(煽り)

ももうりさんはジェラピケ好きですか?

アルクさんに迷惑かけてんじゃねーよカス

ビットコインで稼いだら復学できますね

信大と東工大ってどっちの方が格上ですか?

生まれてきてよかった?

今更だけどノーベル賞のイシグロ氏とゲジゲジ先生似てない?

面接中にうんこするのはマナー違反ですか?

アメリカ人より力があれば日本語での会話を強要できますよ
グローバル化にあたり、日本に足りないのは語学力ではなく武力です

人間?

心の成長が18歳の1〜3月頃に止まってしまっている

No title

そろそろ今の会社と公務員時代の比較書いてください
炎上待ってます

都庁の筆記試験会場はどのような感じでしたか?地元のTOEIC試験会場みたく前の人のオナラがダイレクトに伝わるような席じゃないといいのですが、、、

ひょーどるさんは同じ漫画を何回も読み返すタイプですか?

プラ4上智の僕留年しそうで草
外国語学部はクソだってはっきりわかんだね

ネイティブによる英作文添削に関して

初めまして。TOEIC 学習法を調べている最中にたどり着いて以来、楽しく拝読させて頂いております。
現在応募しようとしている企業のエントリーシートに、「30秒程度自己紹介する場面を想定し、英語の自己紹介文を書け。」との課題があります。ひょーどるさんのおかげで、リスニング、リーディングに関してはその辺の英語学習者にはマウントを取れる力を身に着けたと自負しているものの、スピーキング、ライティングの能力はからきしです。
そこでもし良ければ、ネイティブに英作文を添削してもらえるサイトやアプリで、おすすめのものを教えていただけませんでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント