Articles

国連英検 その14 2017年度第2回国連英検 感想


>集合時刻と会場
特A級の集合時刻は13:30でした。
会場は宝塚大学新宿キャンパス。
個人的にヘイトしている河合塾新宿校の近くです。笑
何回も通ったことはありましたが、中に入るのは初めてです。
入り口にジョジョのイラストが多数展示されていたのですが、あまり観ている人はいませんでした。笑

>受験者
特A受験生は40代以上の方が多かったです。
おじいちゃんもたくさんいました。
あの歳であの量の英文を処理できるっていうのはホンマに凄い。
あと黒人男性もいてなんか新鮮でした。

>試験感想
さて、では以下に本試験の問題の感想を解いた順に書いていきます。

1. 国連知識
例によって「その9 リアルタイム知識詰め込みチンパンジー」に掲載されている問題が10問中6問的中しました。
神記事でしょ。褒めて。

3. 誤文訂正
この問題は時制の一致が起きたり起きなかったりして殺したくなるんですが、まぁそこそこできたと思います。

4. 語形変化
大学入試レベルでした。

5. 同義語
前回とは打って変わって、常識的な難易度でした。
といっても英検1級くらいのレベル…。
<Word List>
divisive 
tenaciously 
resolutely 
frivolousness 
sanctity 
evenhandedness 
formidable 

6. 短文穴埋め
単純に難しい語彙が並んでいるタイプもあったのですが、むしろ「語彙はそれほど難しくはないけど類語が並んでいて絞りきれない」というタイプが厄介でした。
これは語義をニュアンスまで含めて正確に掴むか、日頃から多読して語彙をコロケーションとして覚えておくしかないので難しいです。
<Word List>
fortify 
underpin 
bellow 
squawked 
inroads 
encroachment 
reshuffle 
padlock (v.)
step forward 
move ahead 
step up 
move up 
stunt 
backdrop 
levy 
upwelling 
upstaging 
mishap 
trumpet (v.)
garner 
lash out 
tout 

7. 長文単語言い換え
これはシンプルに語彙が難しかったです。
選択肢もそれなりに難しく、さらに下線部も知らないものが多かったのでセンター試験の語義推測問題のように解くしかありませんでした。
put their oars into sth 
cause hitches 
contribute standpoints 
enlarge the pie 
the outflows 
rapaciousness 
avariciousness 
covetousness 
a snippet 
a human face 
magnanimity 
permissiveness 
apotheosis 
crest 
peddle (v.)

8. 長文穴埋め
これは前回同様に語彙がかなり難しかったです。
全部ちゃんと読む時間はありませんでしたがトランプ大統領が死ぬほどバカにされてる文章でした。
_________ Trump into the White House 
の空欄に入る単語を選ぶ問題はさすがに吹いた。
選択肢はbulldoze/ catapult/ parlay/ shrivel 

<Word List>
pick up momentum 
brace for a crunch 
batter down the hatches 
clamp down on sth 
notch up against sth 
bog down on sth 
show its colors 
dig its heels 
voice its stance 
torpidly 
emphatically 
precipitously 
vociferously 

9. 英作文
テーマは「UNのalliancesやassociationsの中で世界平和に一番貢献してるのどれ?」
これまでの問題文で何回もGATTとWTOが登場していたのでこの2つの歴史と貢献について書きました。
問題文中の知識や表現をパクりまくったので、エビデンスや語彙レベルはなかなか高度なものを仕上げられました。(天才)
ただ論理構成を練る暇がなかったので、全体的に稚拙です。恥ずかしい。
そうはいっても前回の性病英作文で6割もらえたので、今回のも同程度もらえると信じます。
247 words 

2. 読解問題
英作文に35分かかってしまったので、残り時間15分で解くことになりました。
ただ問題が前回より平易だったので塗り絵は3問で済みました。(前回は5問)


>コメント
・荒ぶる試験監督
女性の一番偉いっぽい試験監督の方が非常にnimbleな動きをする方で、部下っぽい人たちにテキパキ指示を出しながら筆箱をしまっていない受験生を注意しまくっていました。

・尿意は甘えなのか
試験開始が13:00なのでトイレは12:45までに済ませて着席する必要があります。
しかし、12:48にトイレに行きたいと申請した女性がいました。

女性「トイレに行きたいのですが。」

上述の試験監督「もうテストが始まってしまうのでご遠慮ください。」(instantly)(in cold blood)

この後この女性は試験終了までhuman rightsとdignityをpreserveできたのでしょうか。

・受験者数
特Aは200人ほど。前回の別の会場でもそれくらいいたので、トータルでは1000人近く受験生がいるんですかね。
それでも問題作成のコストを考えると採算取れているのか疑問。
これほどレベルの高い試験はなかなかないので、存続して欲しい。

・戦略通り
前回は語義問題の長文まで深く読み込んでしまったので時間がかかりすぎてしまいました。
しかし今回は下線部の前後だけ読んでパパッと解いたので、英作文と読解問題に時間をかけられました。
手応えは前回よりありますが、合格点も上がりそうなのでやや不安です。

以上です。
また木曜日に国連の解答で自己採点したら更新しますね。
まぁその前に自分で答えを調べてざっくり自己採点しますが…。笑
受験された方はお疲れ様でした。

おしまい!
関連記事

コメント

合格おめでとうございます!

国籍アメリカに変えれば今いる企業が外資系企業になるぞ

芦名って奴についてどう思う

いや東大の価値って思ったほどないですよ。人口減少に伴ってマーケットが縮小していくので、確実に外資系→アジアヘッドクオーター組がいいはず。

↑こいつニワカ。表取るは東京大学っていう学歴が欲しいわけなんだが。

浮気したことありますか

ニートだけど東大行きたいお

合格おめでとうございます!(たぶん)
これで、どるひょーさんはAtsuさんを英語力で抜きましたか?

かつて、よく見た「あかりワンワン」とは
 なんのイラスト・漫画ですか?

ある資格試験受けるって決まるやん
難関資格なら独学キツいから予備校に百万とか突っ込むやん
勉強中は資格取って転職して給料上がってる青写真描くやん
でもネットにはその資格試験合格しても転職無理とか就職出来ないとか数年のうちにAI様に職を奪われるとかいう話がよく出てくるやん
ヤル気無くなるやん
どうすればええん

ひょーどるみたいにももうりさんと仲良くなりたいんですが、やはり東大生かつある程度フォロワー持ってないと厳しいのでしょうか?
近道があれば教えてください。

色んな資格試験や就職転職試験等あるけどさ、東大入試よりもワクワクするものは1つもない
東大入試より難しいと言われてる試験もいくつかあるけど難易度の問題じゃ無いんだよね
だからひょーどるさんがやるべきことはただ1つなんだ

西より代ゼミの方が大事なら、履歴書に代ゼミ(専門学校)卒って書いてんだろうな?

今回の件の文春記者は浪人時代代ゼミ生で富田信者か西谷信者だった可能性が微レ存

カラオケでオタクが歌ってたら惚れる歌をももうりさんに聞いてください

あんまでかい声でいわれへんけどtoeflの勉強するなら中国tpoやるとええで
ってワイのおじいちゃんが寝言で言ってたで

ラブライブサンシャインで好きなキャラは誰ずら

なんで東京出身の奴って親が普通に海外出張とか海外に転勤とかしてんの?

ひょーどるさんなら当然国連英検理論値ですよね^^
しかも選択式問題で間違うわけないですよね
おめでとうございます!

社員「ざっくばらんに何でも聞いちゃってねw彼女いますか?とかでもいいよw」
ぼく「◯さんの部署の残業はどのくらいありますか?」
社員「残業時間って時期によって違うから一概に言えないんだよねw学生さんもさ、テスト前とかは勉強忙しいでしょ?」
ぼく(んなこと分かってるから去年の年間残業時間とか繁忙期の月の残業時間とか具体的に教えろやカス)

コメントの投稿

非公開コメント