Articles

第224回TOEIC公開テスト感想

DMuRBUgUQAE9TyX.jpg 
↑試験後にマッハですき家に駆け込みました。

今回の試験会場はベルサール渋谷ファーストでした。
全体的にベルサール系列は綺麗で席も広いので好きです。(過去のベルサールでの受験記録

そんなことより、台風が辛すぎました。
もう靴もカバンもグッチョングッチョンのベッチャラベッチャラ。
こういうときはI got wet to the skin/bone.とか言うそうです。
教室で靴下と靴を履き替えてスリッパ装備している人がいて面白かったです。天才。

>Part別感想 
()内は予想得点です。

Part 1 普通(6/6)
p1
an woman is reaching above 
a car has been parked on the rest 
a building overlooks the beach 
a man is working on a desk
some women are discussing 
an woman is standing with her arms crossed

Part 2 (23/25)
相変わらず気が狂った難易度でしたが、前回ほどじゃありませんでした。
ただ2~3個ほど怪しいのがありました。

Part 3 標準(37/39) 
確か2問くらい怪しいのがありました。

Part 4 やや難(29/30)
1問完全に聞き逃しました。full bright/shadeのやつ。

Part 5 標準 (29/30)
p5
although 
among 
along with 
thoroughly
equipped 
his mother 
her small business 
impossible to staff the call center ←staff(v.)
concerning
collaboration 
contradictory to sth 
instantly 
contact sb 

Part 6 標準(15/16)
短文補充が易しかったです。
明らかに新形式開始当初より根拠が明確で解きやすくなってきました。

🌟that is (why)

🌟remain (accessible) to patrons 
TOEICはaccessibleって単語好きすぎ。

🌟encourage residents and visitors (evenly/similarly/altogether/alike) to support 
これコロケーションというか形を考えればどう見てもalike以外ありえないんですが、トチ狂ってaltogetherを選んでしまいました。笑

🌟(with/as) vice president 
これ「副社長と一緒に」と考えればwithも入らなくはないんじゃないかと思いましたが、その場合は冠詞が必要ですね。

🌟appointment: the job to which you are (or hope to be) appointet
「会う約束」ではなく「任命」の意味で出題されているのを見たのはなんとなく久しぶりな気がします。

🌟will report to CEO
report to sb(phrasal verb): to be responsible to someone at work and be managed by them


Part 7 やや易(54/54)
🌟asset=advantage 
これはビジネス系の海外ドラマでよく見ますね。
特にSUITSというドラマでの"Your asset is your mind. No one can deprive it."というセリフが印象深いです。
露骨な引っ掛けの選択肢にpropertyがありました。
語義だけで考えて間違えた方も多いと思います。

🌟draw attention=attract attention 
これはコロケーションだけで解けます。

🌟initiate a conversation: 会話を始める


>総評
リーディングもリスニングも総じて前回より易しかったです。
したがって理論値獲得のための素点は高騰すると思います…。
Lは間違えすぎたので多分無理です。笑
Rはpart 6で1問間違えてしまったので、それがどう響くか。

>余談
今回は前回以上に受験生に美人が多かったです。
後ろの女子大生っぽい人の顔が完全に堀北真希でした。
やっぱり渋谷がナンバーワン!


さて、受験された皆さんお疲れ様でした!
おしまい!
関連記事

コメント

No title

病気の妹がいつもこの感想記事で元気をもらっています。ありがとうございます。

私悩んだんですが、問題の文脈からだと
asset=valuation

のほうがformalだと思うのですがどう思いますか?

No title

大学の講義で一番うるさいのイキリオタク説

ガチウェイ→そもそもこない。あるいは寝たりスマホしてる。
真面目、オタク→真面目にノートとってる。
イキリオタク→意味もなく仲間としゃべり散らかす。

ツイッターに染まると若い人はみんなTOEIC800点超えてて最新のITに興味持ってたり外資系やフリーランス目指してるとか、新しい価値観を持ってるるように思えるけど現実世界の若い人たちは昭和な価値観を持ち続けてるよね

就活のこと、一周回って地元戻って市役所か県庁に就職して結婚して普通に暮らす方が人生楽しめるのではないかと思ってきました
エンジニア志望でITベンチャーとかでインターンしたりしてるけど一日中パソコンに向かってるのも精神的にとても疲れる。最新技術追ってくのも今は楽しいけど40過ぎても若い時と同じようにやっていけるか不安
クビにならないし単身赴任で飛ばされることのないし片道切符の出向もなくて売り上げノルマもない公務員がベストなのかなぁ

仕事中心に生きるか、プライベート中心に生きるかで選択肢は違いますよね
あんま金かからない趣味あるなら公務員が良さそう
仕事に夢求めて働いても理想とのギャップを感じてどうせ後悔するんだろうね
結論として人生を充実させるには大金持ちの親を持つことだと思います。そうすれば金(仕事)の心配せずに好きなことをやり続けることができます

ひょーどる@エディンバラ

さっき仕事サボってBBCニュース読んでたんやが、自覚できるレベルで速読力が上がってるわ。恐らく海外ドラマ英語字幕視聴のおかげ。英語字幕についていくだけでも速読は無理やり鍛えられる。腰に縄付けられてトレーナーにスクーターで引っ張り回されるボクサーの気持ちがわかる。

フォロワーのイキリオタクが↑みたいなこと言ってたんだがどう思う?

今のうちにモナコインとか買っとけばワンチャンあるで

Netflixにあるビッグマウスってアニメはリスニングの勉強になりますか?

コメントの投稿

非公開コメント