Articles

英会話スクール日記 その24 語彙は力だ

その17 オーストラリアを征するのは俺だ

今日は2コマ連続で受けました。

>講師
1コマ目➔ブリティッシュアクセントの推定フィリピーナ。この英会話スクールには満足していたが、この人だけは本当にどうかと思った。
2コマ目➔日系アメリカ人。ネイティブ・アメリカンみたいな凄い髪型。めっちゃいい人。面白い。

1コマ目はReutersのニュース記事を用いたやや堅く難しい内容だったのですが、それが裏目に出ました。
どうやらフィリピーナは普段はクラス授業のみを担当しており、個別レッスン講師としてはピンチヒッターだったようで、非常にたどたどしく、おまけに英語力(というか語彙力)があまり高くない…。

>to relegate: to move to an inferior position 
まずこの単語が問題でした。
確かに私のようなノンネイティブにとっては難単語ですが、海外ドラマやニュース記事でもよく目にしますし、まともに教育を受けているネイティブであれば必ず知っている単語です。
しかし彼女はこの単語の意味を知らなかったようで、困惑しながら説明を飛ばしていました。笑
あとderegulateの意味知らなかったりICAO知らなかったりとか色々ありますが愚痴になるのでやめます。
あ、でも
"I wouldn't want to be relegated to _______."の空欄埋めろって言われて
It's hard to say because it can lead to job discrimination.
って答えたらそこそこウケ取れたのは嬉しかったです。笑

1コマ目終わり。
2コマ目。
こちらはすごく面白かったです。
3:1の授業だったのですが、軽く打ち解けるために「自分の関することを3つ書く。2つは真実で、1つは嘘。他の人は質問をしながらどれが嘘か当てる。」というゲームをしてくれました。
3人はそれぞれかなり年の差があったのですが、なかなか盛り上がりました。笑
「場」を作るのって大事。

2コマ目で得られた語彙や知識は時宜に適っていてなかなか面白いものでした。
以下に紹介します。

>the gig economy: the type of work based on temporary jobs, each paid separately
American: The gig economy is a kind of "sharing economy". Do you use eBay? When you sell something and earn money on the side, that's the gig economy. 
(「副業で」をon the sideと言えるんですね。知らなかった。)
誰か: In Japan, we can only use American eBay.
Me: Yes, so we use it only when we import some goods from abroad. We often use Amazon, though.
アマゾンは実際かなりの頻度で使いますよね。便利。
American: Do you know Uber? It's an app for a ride-hailing. When you drive people to places they need to go to, you can get money. It's becoming popular all over the world. 
Me: I've heard of that. It also exists in Japan, but not so popular yet. 
たまに登場するひげもじゃアイルランド人から以前聞いたことがあったので、本当に流行ってるんでしょうね。
民宿の簡易版みたいなものも流行っているそうです。
日本も法規制とかクリアできればベンチャーが色々と始めそう。
ただ日本人の私からすると見ず知らずの他人に部屋貸したりとか送迎したりとか、ちょっと考えられないです。笑

>a platform: an app or computer program that allows people to do something 
platformがappのsynonymなのは意外でした。
ハードとかOSを指すと思っていたので。
SkypeやLINEなどエンドユーザー向けアプリ1つ1つのことを指すこともできるそうです。
つまりappですね。


🌟クイズ
以下の語彙を英語で説明してみてください。
前回よりは易しいです。

to relegate :
to detonate: 
to craft: 
the gig economy: 
to partake: 
a drawback: 
a platform: 

>今日の反省
よく口が回りました。
日頃のボキャビルとの相乗効果なのか、明らかにfluencyが向上しています。
ただカッコつけて流暢に話そうと口をあまり動かさずにボソボソ話すと聞き返されてしまいます。笑
大げさなくらい口角を動かした方がいいですね。

口角機動隊。

あ、今の無しで。


>習った表現
🌟クイズの答え
to relegate: to move to an inferior position 
ex)relegate laptops to the cargo hold on some flights いくつかの便でノートパソコンは貨物室用荷物に格下げする
to detonate: to explode or cause to explode
to craft: to make or produce with great skill and care 
ex)craft a clever argument 明敏な論証を打ち立てる
the gig economy: the type of work based on temporary jobs, each paid separately 
to partake: to participate in something 
ex) partake in golfing and tennis ゴルフやテニスに顔を出す
a drawback: a disadvantage 
ex)There are some drawbacks to working night sifts. 夜勤にはいくつかの欠点がある。
※drawbacks of working night siftsはunnaturalだそうです。
a platform: an app or computer program that allows people to do something 

余談ですが、かの有名なBASIC WORD LIST買ったので今度レビューしますね。
某やさしい理系数学以上のタイトル詐欺…笑

おしまい!
関連記事

コメント

http://chaos2ch.com/archives/4816339.html

公務員ってこんな頭おかしい人に絡まれたりするの?

英語学習法まとめサイトみたいなの作ってよ
フォロワーの人たちが英語始めてからどんなどんな参考書使ってどんな勉強法してきたのかの記録のまとめみたいなの
報酬はひょーどるさんの莫大なアフィマネーで

社会に出てから本当に時間の経つの早くなった
気付けばアラサーになってしまった
ひょーどるさんのように再受験して時を巻き戻したいです。
やっぱパンピーが再受験してまともに生きるとなると医学部以外は現実的ではないですよね
東大行きたい願望はかなり強いですけど食っていくの大変ですし

好きな人に告白しようと思ってるのですが、ももうりさんはどんな告白のされ方が嬉しいですか?
好きになった理由とかたくさん話した方がいいと思いますか?

自由な人間になりたかったのでクチャラーになったら人の目を気にしないで行動できるようになりました!
今までは周囲の目を気にしていつも萎縮していたのですが、前向きで明るい人間になることができました

No title

ひょーどる氏は、映像授業に満足できなくてわざわざ代ゼミ本部に通い、スカイプ英会話に満足できず英会話教室に通っているわけですが。
今受験生だったらスタディサプリの関氏の授業で満足できるんですか?信者らしいですが。

2度としたくない、
スポーツはありますか?
私はバレーボールが嫌です

英語バカってどういう意味ですか?

勉強が捗るカフェチェーン店ベストテン教えてください

攻殻機動隊で罵倒さんの次に好きなキャラ教えろ

No title

運動音痴でもできる格闘技ってありますか

No title

早く人間になりたい

向上心と中途半端な学習能力よりも常に現状に満足できる能力がある方が幸せな人生歩めるよね

ももうりさんの小中学生時代のリコーダー、クラスの男子の半数が舐めてそう

フジオカさんの英語力、エディンバラでは普通ですよ

ひょーどるさんは喫茶店で勉強するときは基本的に池袋ですか?
池袋西口付近って喫茶店の民度終わっててルノアールでもゆっくりできなくないですか?
自分は休日はビジネス街のルノアール、平日は最寄駅のPRONT使ってます。PRONTは勉強ノルマ終わったらプレモル飲んで帰ってます
まぁ池袋の喫茶店に入ること自体が悪手ですよね

ひょーどるさんと好きな漫画や音楽など趣味が合うんですが僕も人類の到達点候補ですか?

簡易民宿はユニバ行くときに一泊だけ使ったけど結構快適だったよ。他の客全員外国人だったけどみんな優しかったし。たしかA&Bってとこ。適法かどうかはしらん。

カフェで勉強すると集中力が続かずにすぐにTwitterなどを見てしまいますが、ひょーどる氏はどのように集中力を高めてますか?おすすめのスマホ対策はありますか?

おまえ地元の糞田舎の教師にでもなったほうがよかったんじゃね? 受験参考書や学歴、資格の話を教員と毎日話し放題だし、アホな生徒を見下し捲れるしでおまえにとっては天職だと思ったんだが

池袋がエディンバラより優れてる点はあるの?

国立医学部志望の文系大学生です
来年度から代ゼミに通おうと思っているのですが、医学科コースではなくて普通の国立理系コースの授業やテキストで医学部に対応できるでしょうか?
今から来年度4月までは数三や理科を自習する予定です

英語や資格の勉強なんかするより好きな人と結婚して子供作った方が人生の満足感得られるぞ

英文を読んでる時withが意味上の主語と述語をとれる用法とか名詞構文などにまで頭が回らないんですけど、上手く太刀打ちできる方法とかないですか?

河合記述偏差値70を取れた人が大学でも英語をそこそこ勉強したらTOEFLどのくらい取れると思います?

早く外資系に転職してTOEICの有用性を証明して欲しい

公務員ですが、最近何も楽しくないです

内定式行ったら「ざんねーん、実は不採用でしたwww入社できませーんwww」って言われた

英語関連の本棚見せてください

遅ればせながらTOEIC満点おめでとうございます
ひょーどるさんがTwitter始める前からブログを購読している身としてとても誇らしいです
Photoshopの技能が向上したんですね^^これでバイトにも受かることができますね

横山カズさん、好きなプレイを教えてください

No title

お前も地球規模で思考できる人間になるんやで・・・

ハロパってみんなでハローワーク行くんですか?

今気づいたけどもしかしてツイッターのヘッダー画像はチンアナゴの蒲焼きを意味してるんですか?

コメントの投稿

非公開コメント