Articles

1100 Words You Need to Know

【説明】
ネイティブ高校生用のボキャビル教材です。
英会話スクールのアメリカ人に見せたら苦笑いしながら"I'm not sure these words are needed to know"と言っていたので、おそらくノンネイティブにとってはかなり難しいものだと思います。
定価: 1,333円(Kindle版)、1467円(ペーパーブック版)
出版日: 2013年3月(2018年2月に新版が発売されます!ただしKindle版はまだ先になりそう)
難易度: 10/10(目安は5でセンター試験レベル)
おすすめ度: 9/10


【Cons】
>難しい
容赦ないです。
英検1級の語彙問題くらい?
国連英検特A級にぴったりな気もします。
注がついていない単語でもガンガン未知のものが登場する。
あとことわざは難しいですね。
ネイティブでも知らないものも多く掲載されています。
ネイティブ用の教材なんだから当たり前だけど。

>多い
399ページある上に、クイズコーナーもあるので物凄く時間がかかります。
穴埋め問題はページ戻るのがめちゃくちゃだるいので飛ばしていいと思います。
それでも25~30時間くらいかかりました。
1周目できちんと未知単語にチェックしておけば2周目は10時間もかからないと思います。

>和訳がない
ネイティブ用教材なのでそんなもんはありません。和訳は甘え
(まぁでも電子版なら知らない単語をタップするだけで辞書引けるので大丈夫です!)

>音声がない
これは正直不便でした。
kindleの標準辞書に発音機能がついてないので仕方ないです。
一応発音記号phonetic symbolsはあります。



【Pros】
>レイアウト
20170619005510a45.png 
日本の単語帳と全く異なるテイストで驚きました。
Day単位で
1. 文中の未知語の意味を推測させる
2. 未知語を短文の空欄に補充させる
3. 未知語と定義を結びつけさせる
というタスクをこなしていき、5 Days分が終わると
4. 総チェック
というWeek単位の総まとめが待ち受けています。
つまりこの本を一冊終える過程で、各単語に少なくとも4回は触れるのです。
正直、感動しました。
以前ボキャビル対策の記事で「とにかく意味がわからなくても何回もその単語に触れる必要がある」という旨のことを書いたのですが、この本ではただ読むだけで自然にそれが成されるようになっています。
日本の多くの単語帳、例えばターゲット1900なんかは自分で覚え方を考える必要がありました。
しかしこの本ではただ与えられたタスクをこなしていけば自然と語彙が身につくようにできています
もっと早く読んでおけばよかったと後悔。

>再登場
一度登場した語彙が文中で頻繁に再登場するシステムは良いですね。
昔のゲームでボスラッシュやってるような気分。ロックマンとか。
多読とボキャビルが並行できて最高です。
ある程度の英語力(TOEIC950以上or英検1級くらい?)があれば、こういう本でボキャビルした方が効率良さそうですね。
英語を英語で学ぶといいますか。
Twitterの実力者たちが英英辞典に手を出す理由もなんとなくわかりました。

>色塗り
これは電子書籍の強みなのですが、さきほどの画像のように色塗りがしやすいです。
取り消しもらくらく。
さらに、他の人がハイライトした箇所がランキングとして表示されるマリオメーカーみたいな機能もついています。(面白いけどこれ必要か?)
Amazonレビューによるとペーパー版は紙質が微妙らしいので、買うなら電子版一択だと思います。
辞書もワンタッチで引けるので時間節約できます。

>マルチタスク
DK4RnLaVYAAgUnF.jpg 
これは新型iPad Proの強みです。
Twitterをしながら勉強ができます。
Twitterが勉強の邪魔になるなどという言説は時代に取り残された者の甘えなのです。
この機能自体はWindowsの劣化版なのですが、iOSで出来るようになったのは素直に嬉しいです。


【こんな人にお勧め】
・英語キチガイ
・英語マゾヒスト


おしまい!
関連記事

コメント

No title

前から気になっていたのですが、どういう役割で色を分けて塗ってるか教えてください。あとこの辺をネタに電書を使った勉強の仕方みたいな記事があるといいかもしれません(既にあったらすみません)。

英語専用ブログとひょーどるさんの奇怪な人生ブログ分けた方が面白そう
英語のは英語総合サイトにすればアフィで副収入結構入ると思う
人生ブログも転職就職関連の広告を上手いこと使えばたくさん稼げるよ
読者がたくさんいるうちに作れば自動集金システム作れる

今日は内定式と懇親会があります
どんな振る舞いすればいいですか?
マウント取って主導権握るのがいいでしょうか?

No title

満点誠におめでとうございます。
私は今回自己最低点を更新しました。
もうやる気失せました。
卒論もやる気失せました。
家事は得意なので嫁にしてください。

コメントの投稿

非公開コメント