Articles

TOEIC対策漫画 Clap Crap ep.17-18

ClapCrap17-18.png 

click to enlarge



<Vocabulary>

TOEICや海外ドラマで頻出の語彙をコロケーション中心に紹介します。

とりわけTOEICで頻出の表現には色をつけました。

知らないものはコピペしてメモ帳などに蓄積しよう!


money-wise お金の点では

something-wiseで「somethingについては」という意味です。

海外ドラマだとmoney-wiseという表現をよく見かけます。

Breaking Badとthe Walking Deadで幾度も見ました。

あとはtime-wiseという表現はdaily lifeで使うそうです。英会話スクールで習いました。

TOEICで見たことはありませんが、part 3あたりで出てもおかしくありませんね。


start up a company 起業する

open a business 

inaugurate a company 

establish a company 

create a company

このあたりもほぼ同義表現として覚えておくと良いです。


have no choice 選択の余地はない=仕方ない

have no choice but to do ~するしかない

という形でよく出ます。

TOEICだとクレームを言う時くらいしか見かけませんが、海外ドラマではよく見かけます。

ex)I had no choice but to put up with her arrogant attitude. 

彼女の傲慢な態度に耐えるしかなかった。


souvenir おみやげ


be rewarded with a bonus ボーナスをもらう

reward A with B AにBを与える

=provide A with B

=endow A with B

=give B to A 

という表現が元になっています。

rewardは他にも

rewarding やりがいのある

という動名詞が形容詞的に使われます。わりと頻出。

ex) rewarding career やりがいのある仕事


Deal. 乗った!

相手の提案に賛同するときに使います。

似た表現に

Sold. 

があります。

これらは海外ドラマではよく見ますがTOEICで見たことはありません。

TOEICでよく見る表現は

business deal 取引

ですね。


the board of directors 取締役会

偉い人たちの集まりです。

余談ですが、一般に株式会社stock company の役員executivesは経営側corporate managementsなので、サラリーマンworker, employeeではないです。


the deadline is two years afterwards 締切は二年後 

afterwards その後で(イギリスではafterwardも用いられます。つまりTOEICには両方の形で出ます。)

=later

☆対義語

beforehand 前もって

=in advance 


Fair and square. 公明正大だ。

海外ドラマでよく見ます。


I'll lend you $30,000 as capital 資本金


Don't fuck with me. なめてんのか。


modest money 端金


I'm counting on you. 頼りにしてるよ。

count on sb/sth ~を頼る

=rely on 

=depend on ←これは「頼る」を超えて「依存する」の域

cf) leave A to B AをBに任せる

Leave it to me! 任せて!


faggots ホモ野郎(言うまでもなく侮蔑的)



英語のミスなどあればご指摘くださると嬉しいです!


おしまい!

関連記事

コメント

No title

おそろしくつまらない漫画。オレでなきゃ見逃しちゃうね。

ぶっちゃけ、アイコンももうりと被ってて見分けづらい
もしかして、実は二人は付き合っててカップルアイコンにしてるってこと?

話かわるけど、ぶっちゃけって死語?
俺もしかしておじさん?

No title

手相見せてください

カルトちゃんのおぱァ!んちゅみたいヨナ。
クラピカの性別で喧嘩が始まるのは分かるが、カルトちゃんにデイックが付いているとかいうやつは性壁、学歴、出身を疑うヨナ。

コメントの投稿

非公開コメント

Biography

ひょーどる

Author:ひょーどる
1990年生まれ。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、東京大学教養学部理科2類に入学。現在は大学を休学し、サラリーマンとして勤労の日々を送っております。

Blog Search

Notice

※コメント返信はまずTwitterで行い、後日ブログにまとめます。

Log

2016/8/10以前の過去ログはこちら

Inquiry

名前:
メール:
件名:
本文: