Articles

1100 Words You Need to Know: Week 1-3


酔ってます☺

>ボキャビル
新しい記事カテゴリを作りました。
10月の国連英検に向けて、というよりは、何か新しいことをしてみたかったのです。
ネイティブ向けのボキャビル本というのが英語強者の中で流行っているということで、早速kindle版を購入しました。

>難易度
例のアメリカ人講師にこの本を見せたら
「(ネイティブの)高校生には少し難しいかもね。」
(タイトルを見て)「"Need to Know" って表現が適切かはわからないな。」(苦笑)
英検1級対策にちょうどいいレベルなんですかね。

>レイアウト
20170619005510a45.png 
日本の単語帳と全く異なるテイストで驚きました。
Day単位で
1. 文中の未知語の意味を推測させる
2. 未知語を短文の空欄に補充させる
3. 未知語と定義を結びつけさせる
というタスクをこなしていき、5 Days分が終わると
4. 総チェック
というWeek単位の総まとめが待ち受けています。
つまりこの本を一冊終える過程で、各単語に少なくとも4回は触れるのです。
正直、感動しました。
以前ボキャビル対策の記事で「とにかく意味がわからなくても何回もその単語に触れる必要がある」という旨のことを書いたのですが、この本ではただ読むだけで自然にそれが成されるようになっています。
日本の多くの単語帳、例えばターゲット1900なんかは自分で覚え方を考える必要がありました。
しかしこの本ではただ与えられたタスクをこなしていけば自然と語彙が身につくようにできています。
もっと早く読んでおけばよかったと後悔。

>色塗り
これは電子書籍の強みなのですが、さきほどの画像のように色塗りがしやすいです。
取り消しもらくらく。
さらに、他の人がハイライトした箇所がランキングとして表示されるマリオメーカーみたいな機能もついています。
(面白いけどこれ必要か?)
Amazonレビューによるとペーパー版は紙質が微妙らしいので、買うなら電子版一択だと思います。

>マルチタスク
20170619005505a47.png 
これは新型iPad Proの強みです。
同時に複数のアプリを起動して作業ができます。
この機能自体はWindowsの劣化版なのですが、iOSで出来るようになったのは素直に嬉しいです。

>未知語
以下は私が知らなかった語彙の一覧です。
教材レベルの参考にどうぞ。

week 1
abound 
annals 
automaton 
badger 
compound 
drudgery 
interminable 
matron 
prognosticate 
replete 
steeped 
tinge 
voracious 
tinge 
to eat humble pie 
a pig in a poke 
a flash in the pan 
to pour oil on troubled waters 

week 2 
accost 
furtive 
gesticulate 
hapless 
intrepid 
irate 
laconic 
plethora 
pretext 
reticent 
rudimentary 
throng 
vigilant 
the sword of Damocles 
Pyrrhic victory 
a wet blanket 
to beard the lion 

week 3
bristle 
dupe 
incipient 
incongruous 
jostle 
loathe 
mundane 
repudiate 
tremulous 
wrest 
crocodile tears 
to carry the day 
Skid Row 
to go up in smoke 

おしまい!
関連記事

コメント

これ終わったらword power made easyとinstant word powerとmerriam-webster's vocablary builderとverval advantageやろう

No title

この本で一番記憶に残るのが欄外に載ってるイディオムなのよね・・・

アイムフロムミズーリ とか

座右の銘はなんですか?

ひょーどるさんは起業とかするつもりないのん?起業するなら漫画家目指す?

これって紙の本だと大きいですよね。

No title

速読英単語信者が、単語のレベルが違うだけで速単4周するのとかわらないじゃん、何感動してんだよ、そんなんだから再受(ry
と申しております。
論破してください。

大学の教授をボコボコにしてやりたいです。どうしてらいいですか?

ひょーどる(27歳)と大学受験なうに使っていいよの画像ください

No title

「うるせー」じゃねえだろ
私に物理をやってほしかったら、自分が金を出すしかないんだよ

No title

あと、今日に合わせて和田がまた記事更新したぞ、いい加減にしろやてめえ

証券会社に就職するのどう思いますか。周りにいます?

今日、電車でiPad Proをドヤ顔でいじってるオタクを見ました。
あれはひょーどるさんで間違いないですね?

政府系金融

政府系金融にお勤めのご友人は職場環境についてどのようにおっしゃっていますか?
おブラックなのでしょうか?
おちんぎんはいいのでしょうか?

また、ひょーどる氏の考える、経済学部にとって最もよい進路とは(輪廻転生で石油王に生まれ変わる以外で)どのようなものでしょうか?
併せてお答えいただければこれ幸いに存じます。

 好きな人を花のように例えるなら、
なにがいいでしょうか? 百合?桔梗?
 わからない。 プロのひょーどるに
きいてみよう!

警察とか現場の仕事を除いて最小の労力でなれる公務員の仕事はありませんか?

桔梗読めないとか完全に鬼畜米英になりましたね

おめでとうございます

iPad Proのステマとアフィでいくら稼いだの?

No title

国連英検に受かるために勉強する、生活のために嫌々働く。
それで、人類の王かよ。奴隷じゃねえか。
国連英検流行ってないから王が参加して盛り上げてやろうとか、民草が困ってるから働いてやろうとかそういうもんでしょ王って。
今のまんまじゃ帝愛の地下で働いてる人たちと同じでしょ。

コメントの投稿

非公開コメント