Articles

国連英検 その10 本試験受けてきたよ!


>集合時刻と会場
特A級の集合時刻は13:30でした。
会場は巣鴨のJTBホテル&カレッジという謎の施設。
講師室とかあったので教育施設のようですが、何を教えてるんでしょうね。
あるいは予備校等に合宿の際に貸し出している宿泊施設かな。

>巣鴨
池袋から山手線で5分という好アクセスのおかげで、昼まで寝てても余裕で間に合いました。
この点についてやはり池袋は神と言わざるをえない…。
(余談ですが地元の友だちに池袋在住と話すと「犯罪の街」「汚い」「くさそう」などとどう考えてもお前ら池袋ウエストゲートパークの知識だろっていうイメージで語られるのですが、遺憾です。池袋は神です。)
巣鴨で降りたのは初めてでしたが、意外と下町?というか上野っぽい感じなんですね。
THE商店街といった町並みで、散歩に向いてそうでした。

>受験者
まず会場に着いた瞬間目に入ったのが中学生パラダイスで「あ!おじちゃん俺以外あんまいない!死ぬか!」と思ったのですが、彼らは特AではなくB~D級受験生のようでした。
特A受験生は30~40代の方が一番多かったと思います。
それでも中高生がちょいちょいいてチビリました。

>罰ゲーム
DA5jvzwVoAA0BZI.jpg 
会場についてすぐ「J」と書かれたクソダサシールを胸元に貼ることを強要されます。
これはなかなかの屈辱です。
「J」ってなんだよ。内村鑑三かよ。


>試験感想
さて、では以下に本試験の問題の感想を解いた順に書いていきます。

1. 国連知識
これくっっそ笑いました。
前回の記事「その9 リアルタイム知識詰め込みチンパンジー」でやった問題が的中しまくったんです。
具体的には6問が空欄までそのまま一致で、あと1問も上に載せていた知識で答えられるものでした。
※これそのまま載せといたら怒られそうなので一旦限定公開記事にします。パスワードはいつもの!

3. 誤文訂正
上級時事英文法までわざわざ買って対策したのですが、入試レベルの設問も多く、あまり対策の意味がありませんでした。(南無阿弥陀仏)

4. 語形変化
これも易しめでした。非常に調子に乗りやすい性格の私はこの時点で「あれ?イケるんじゃね?」とナメはじめます

5. 同義語
Here the word "知らない単語" means
A. exuberant 
B. 知らない単語
C. 知らない単語
D. 知らない単語
みたいな問題ばかりで吐きそうでした。
これはね、無理ですよアンタ。

6. 短文穴埋め
これも単語が難しすぎて絞りきれませんでした。
頭おかしい。

7. 長文単語言い換え
これも単語が(以下略
でも5、6に比べるとマシでした。
きちんと読み込まなくても答えを選べる問題が多くて救われました。

8. 長文穴埋め
単語(略
その代わり文脈で接続詞を選ぶ問題は異様に低レベルでした。なんなん。

9. 英作文
テーマは「UNは戦後復興にどう貢献できる?」でした。
前々回の記事(その8 エッセイライティングは親の敵)では性病関係のことしか用意してなかったので、性病について書きました
214 words書いたんですが、ところどころ表現が稚拙になっちゃって恥ずかしかったです。

2. 読解問題
性病英作文に思った以上に時間をかけてしまい、読解問題に突入した時点で残り時間8分でした。
形式としては早慶の読解問題に近いものなのですが、これを8分で解くのはさすがに無理で、結局5問塗り絵しました。
屈辱……!!!


>コメント
実際に受けてみてわかったことがいくつかあります。

・水分補給
なんと試験中に水飲んでいいんです。
ペットボトル限定ですが、コーラ飲みながら筆記試験を受けられるという神対応。

・受験者数
特Aは200人近くいたのですが、他の級は数人~数十人でした。
問題作成の時間的・金銭的コストを考えるとまったく採算取れてなさそう。
うーん、特A級、A級を存在させるためだけにB~D級を残しているんですかね。

・英検1級対策がかなり役立つ
とりわけ英検1級の語彙問題対策がかなり役立ちます。
上で単語単語騒いでますが、「見覚えはあるのになあ」という選択肢も多かったです。
要するに準備不足です。反省。
あと英作文対策もですね。植田一三先生の面接本で覚えた表現の使い回しの良さに感動しました。

・思ったより時間設定がシビア
語義問題であまり文章を読み飛ばさずに読み込んでしまったのが敗因です。
私よりはるかに読むのが速い人はそれでも間に合いますが、たぶんほとんどの人は間に合いません。
第二問の読解問題は時間があればそんなに難しくないので、そこに時間を残すべきでした。

・課金
土佐犬さんがブログで過去問の使い回しについて指摘されていましたが、マジでした。
今回で言うと10問中6問が過去問or対策本の使い回し。
つまり✝教材への課金力✝こそが勝利を呼ぶのです。


以上です。
また自己採点したら更新しますね。
受験された方はお疲れ様でした。

おしまい!
関連記事

コメント

つーか特Aくらい雑魚やろwww
あんなん受からんで英語勉強してるとか言わんからw
情けないわ

No title

国連英検を高一でとった帰国の友人がいたのですが、こんなにすごいことだったとは... 英検+α程度だと思っていました。

試験お疲れ様でした。
ひょどるさんの記事を読んでちょっと国連英検に興味を持ったんですが、A級のレベルはどの程度ですかね?
あとA級と特A級は大きな差がありますか?

Breaking Badを薦めた者

Breaking Badは超有名なので私が薦める前から観る予定だったかも知れませんが、一応Breaking Bad(とムジナ)を薦めた者です。
国連英検も一段落着いたことだし、シリーズモノを薦めたいと思います。
Making a Murderer
です。殺人事件の法廷闘争を扱ったドキュメンタリーです。10シリーズでほとんどのシーンが法廷なので24、Walking deadのように派手さはありませんが、Breaking Badも実はどんぱちシーンは少ないし、問題ないと思ってます。
何より、地獄のようなクソ田舎出身のひょーどるさんにはぴったりだと思います。ひょーどるさんはクソ田舎の教師やDQNがヤバイって言いますが、アメリカだと警察や検察がヤバイです。アメリカのクソ田舎で警察に睨まれたらどんな罪着せられるかわかったもんじゃないなって感想持つはずです。
ひょーどるさんには言う必要ないでしょうが、ドキュメンタリーは事実を単純に並べているように見せて、実は制作側の意見を主張するために情報を省略したり、都合よく並べたりと編集しておりますので、一方的に意見を鵜呑みにするのは危険だと思います。事件に関するサイトなどを見て情報を補うのが良いかと。
Breaking Badがimdbで9.5なのに対し、8.8で少々見劣りしますが、それでも稀にみる高評価なのでお勧めです。
感想を期待しています。

お疲れ様です!!
やっぱり特A級はヤバイですね……
特Aの山場は面接らしいですが∮∮人類の到達点∮∮のひょーどるさんなら余裕ですね!!
あと巣鴨っていうと真っ先に巣鴨プリズンが思い浮かびます……

No title

俺純ジャパだし留学もしたことないけど高校の英語のテストはいつも上位だったし帰国生にも発音良いね!って褒められてた。それで英語の先生に勧められて東大の過去問解いたらほぼ完璧だったらしくて「天才だ」って言われて結局努力よりも才能なんだなあと悲しくなったときの俺の気持ちを答えよ(ちなみに東大はA判定出てたけど家が近いから明治にした)

コメントの投稿

非公開コメント