Articles

雑記 2017/04/20

>社畜
Twitterにも散々書いてますが、4月から社畜になりました。
中途だったので研修もあって無いようなものでしたが、ほとんどデスクワークでクソ楽です。
オタクと事務仕事の親和性は高い。
ただ経理の知識もasapで身につける必要があるので、そこは面倒っちゃ面倒です。
とりあえず簿記取ればいいのかな。
あと座りっぱなしだから腰と肩が死にそう。パーフェクト・ジジイ。

>辞書
辞書って凄いですね。
今までまともな英和辞書を使ったことがなく、いつもweblioで調べてたんですが、スマホアプリを買ってみて驚愕しました。
べ、便利…!
私が買ったのはiPhone用アプリの「小学館 ランダムハウス英和大辞典」ってやつです。
単純に掲載語彙数が一番多いものを選びました。32万語載ってて、ジーニアスの約3倍だそうです。
確かに海外ドラマのマイナーっぽい語彙もガンガンヒットするのですげー助かります。
C92rOVkUQAA9_xb.jpg 

意味、用例はもちろん、コロケーション、類語、語源も同時に参照できるので買う予定のあった本がほとんど不要になりました。
特に語源が載ってるのは凄いですね。今じゃ当たり前なんですかね。
語学教材界も日進月歩。良いことだ。

>海外ドラマ
Breaking Badを観終わったのでそのスピンオフ作品のBetter Call Saulを観始めました。
リーガルハイを海外ドラマにするとあんな感じになるのかなあ、という作品です。
しがない弁護士Jimmy McGillが権謀術数を駆使して成り上がっていく様子を描いています。
まあ言うまでもないのですが違法なことをしまくるのでリーガルハイより過激で面白いです。
ちなみにマッハで影響受けて友達に「一緒に伊藤塾通って司法試験受けようぜ」って誘いましたが1秒で断られました。
南無阿弥陀仏。

>福間智人先生
上のくだりで思い出したのですが、Doシリーズの無機化学というとてつもない名著を執筆された福間智人先生が弁護士になっていて本当に驚きました。
文転ってレベルじゃねーぞ。


昭和46年大阪府生まれ
平成 2年私立東大寺学園高校卒業
平成 2年東京大学理科Ⅰ類入学
平成 8年東京大学教養学部基礎科学科第一学科卒業
平成 8年駿台予備学校入職(化学科講師)
著作:
「福間智人の化学 無機化学」(旺文社)
「単位が取れる量子化学ノート」(講談社)
「忘れてしまった高校の化学を復習する本」(中経出版)
平成 9年東京大学大学院総合文化研究科中途退学
平成16年駿台予備学校退職
平成16年最高裁判所司法研修所入所
平成17年最高裁判所司法修習終了(第58期)
平成17年弁護士登録 (第二東京弁護士会 登録番号 33011)
平成17年TMI総合法律事務所入所
平成18年中田国際法律事務所入所 (現 中田総合法律事務所)
平成23年現福間智人法律事務所を開設



私も色んなことを経験し、やりたいこと全部やってから死にたいもんです。
おしまい!
関連記事

コメント

早慶の政経 法 経済 国教以外の学部の英語9割目指すのって無謀?

No title

ひょーどるさん一時期税理士目指してた記憶があるんだけど諦めたの?

ひょーどるさんのやりたいことってストリートファイトですよね?
そこらの黒人とやればそのまま逝けるのでは?

ランダムハウスは神、はっきりわかんだね

前から思ってたんですけど、ひょーどるさんご飯食べるの好きですよね笑
いつも結構いいとこで外食されてますけど、食費やばくないですか?

トイレ個室でスマホいじってる時が勤務中で1番楽しいよね

ももうりの弟だけど質問ある?

仕事に資格に頑張ってキャリアアップを目指すか、もう本当に最低限のことしかやらないで窓際行かされて毎日定時に帰るか、どっちがいいと思いますか?

取りたい資格と考えてる羅列してください
僕がどれを取るべきか審査してあげます

TOEFLのITPのリスニング対策で効果的なのはやはりシャドウイングですかね。オススメの参考書あれば教えてくださーい!時間が数ヶ月しかなく!

No title

コスパの高い資格なら米国公認会計士もいいぞ
日本の会計士試験ほどキチガイレベルじゃないし、英語もそれほど難しくない
キチンと対策すればちゃんと受かる試験
それでアメリカ行くもいいし、日本の企業で変わった経歴の人間として働くもいい

ももうり一家って家族仲や兄弟仲いいですか?

わたしは英単語を暗記する際、どうしてもcon-やcom-で始まる単語が覚えにくいです。
ひょーどるさんにはどうしても覚えるのが苦手な単語というのは存在しますか?
またそういった単語はどのように暗記していますか?

本気で法律系の仕事したいと思ってるなら弁護士一択です
ご存知と思いますが、制度上は税理士弁理士の仕事は弁護士資格持ってればできます
東大目指してきたひょーどるさんの性格を考えると上位互換のある資格取っても満足できないと思います
あとはブランド力が違いすぎますね
アクチュアリーは今のお仕事が保険関連ならいいですけど、そうでないのにアクチュアリー取っても転職できるか不透明な部分が多く、モチベーションを維持することが難しいでしょう
通訳は英語が趣味ということで英語勉強すること自体が楽しみでしょうから他の資格と並行して取得に向けて勉強すればいいと思います
もう今年で27、8歳になるのだと思われますが、そろそろ将来の選択を絞らないと何も得られなくなります。あれもこれもと他の選択肢を捨てられないで全て中途半端にならないようにしましょう
本気でやるならもう司法試験と通訳案内士に絞って他の選択肢を思い切って捨てるのがいいと思います
東大に復学したら法学部行って司法試験通って雑魚たちをワンパンで倒していきましょう。進振りで法学部行けなかったら文一再受験ですね!楽しみにしてます
最後に、コメントで何度も指摘されてうんざりしていると思われますが、収入安定性やりがいブランド力ワンパン力全てで最強なのは間違いなく医者ですしひょーどるさんのバックグランド考えると医学部行くのが1番確実に勝ち組になれるルートだと思います。海外留学もしやすいです。ひょーどるさんの経歴や考え方は精神科医になれば活かせると思いますし需要あると思いますよ。サラリーマンと公務員と早稲田政経と東大理系を経験した精神科医なんていないでしょうし

No title

↑資格は暇つぶしであって目標でもなんでもない。

王は王だ。
医師免許も、弁護士資格も要らない。
必要なのはその存在のみ。

新宿に新歓の奴らが多すぎて邪魔なので早慶以下は池袋で引き取ってもらえませんか?

一話切りしたアメドラ教えてください

バブルの頃と現在の全体的な日本人の民度はどちらが高いと思いますか?
またその理由も聞きたいです

トルコ人(またあの穀潰し再受験生ツイッタラーだ。とりあえず日本のこと褒めとけばまた店に来てくれるだろ)「トウキョーキレイ」

Netflix神。おすすめのドラマ教えてください!

鬱病になったら会社休めるの?

洋画そこそこ聞き取れるようになったからミュージカル観てみたら1ミリも分からなくて草はえた
ひょーどるさんも挑戦してみてyo
ちなみに僕がみたのはHAIRSPRAYってやつ

英語学ぶ前、頭ワンパンして空っぽにしたら英語をスイスイ詰め込めそう

ドラマ見てるときは英語字幕でみてるの?

Netflix入ろうと思ってるんやけど、全部の海外ドラマは家でWi-Fiダウンロードして外でオフラインで見れるの?

有名な映画はスクリプトや語注付きの本ありますけどドラマは知らないですね
まだあんまり需要ないのかな
ひょーどるさんが海外ドラマ英語学習法広めれば会社がも需要に気づくと思いますよ。
ひょーどる流、海外ドラマで最強英語勉強法みたいな本も出せそう。
そのためにも早くTOEIC満点取ってください

No title

回収した未知語彙はどう処理してます?

一人暮らし始めたんですけど家事がだるいです
ひょーどる流のライフハック教えてください

ビッグバンセオリーおもしろいですよ

No title

ランダムハウス英和大辞典なんか買わなくてもgoo辞書に収録されてるのに・・・
https://dictionary.goo.ne.jp/ej/

海外ドラマおもろいけど同じエピソードを複数回見る気は全くしない類のおもしろさって感じじゃないすか

コメントの投稿

非公開コメント

Biography

ひょーどる

Author:ひょーどる
1990年生まれ。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、東京大学教養学部理科2類に入学。現在は大学を休学し、サラリーマンとして勤労の日々を送っております。

Blog Search

Notice

※コメント返信はまずTwitterで行い、後日ブログにまとめます。

Log

2016/8/10以前の過去ログはこちら

Inquiry

名前:
メール:
件名:
本文: