Articles

英文法tips ✝パッケージングPackaging✝

t7P3vpuJ_400x400_20170306215416da1.jpg 

以前別の記事でも書きましたが、私が英語を好きになったきっかけの1つは、東進衛生予備校で横山先生の英文法の授業を受けたことです。
プログラミング好きのクソオタクだった当時の私の目には、英文法はとても美しいものとして写ったのです。
ま、もっとも今はバグ・例外・仕様変更だらけのクソ言語という印象に変わってしまいましたが。(ホジホジ

そうはいっても、ある程度の普遍性をもつルールを覚えておけば、学習ペース改善の一助にはなるはずです。
というわけで、1から100まで英文法を解説するのは巷に出回ってる参考書に任せるとして、この記事カテゴリ「英文法tips」では私が好きな事項のみを取り上げて紹介していきます。
今回は「名詞句の作り方(パッケージング)」について、私なりの視点からつらつら書いていきます。
この部分は特にプログラミングっぽくて好きなんですよ。
綺麗です。

まずは以下の例文をご覧ください。
いま2秒で考えたクソ文です。
The firm developed a new product last year.
このクソには以下の4つの情報が含まれています。
主体: the firm
動作: developed 
客体: a new product
時刻: last year 

まずはこのセンテンスを「情報に欠損がない」ように名詞化していきましょう。
the fact that the firm developed a new product last year.
名詞the factに同格のthatをつないでその内容を記述しています。
factの他にもevidence、groundなど同格のthatを取る名詞で同様のことが可能です。

that the firm developed a new product last year.
thatを使って文を名詞節にしています。強調構文以外で使われている例はあまり見かけません。

以上のパターンでは、主体動作客体時刻のいずれの要素も保存されています。
情報量だけで見れば同値変形がされていると考えられます。
次に、「情報に欠損がある」状態で名詞化させます。

>名詞構文
the last year's development of a new product 
主体の欠損。
いわゆる名刺構文の形です。個人的には最も綺麗な名詞化の形だと思っています。

>疑問詞の利用
1. what developed a new product last year
主体の欠損。

2. what the firm did last year
動作の欠損、及びそれに伴う客体の欠損。

3. what the firm developed last year
客体の欠損。

4. when the firm developed a new product
時刻の欠損

>分詞の利用
developing/having developed a new product last year  
主体の欠損。

>to不定詞の利用
to develop a new product last year
主体の欠損。
(to不定詞で過去時制を表すのはかなり不自然で気持ち悪いのですが、あくまで形式の1つとして紹介。)

以上のように、情報の塊である文を1つの名詞句として圧縮することを✝パッケージングPackaging✝と呼びます。
いま私が考えました。
流行らせてください。

さて、このパッケージングが何の役に立つのでしょうか。
まず思いつくのは、英検など資格試験のWritingです。
Packagingを使うことで表現力をアピールすることができます。
例えば
I was fired because I failed to meet the demands.
というやや口語的な文も
I was fired because of the failure to meet the demands
と書くことでなんとなくそれっぽくなります。(眉唾)

さらに威力を発揮するのが英文解釈です。
例えば
the legitimate exercise of fundamental freedoms by the civilians
という名詞句をそのまま理解するのは少し骨が折れます。
しかし以下のようにするとどうでしょうか。
the civilians legitimately exercise fundamental freedoms
少なくとも先程よりは文意が汲み取りやすくなったと思います。

以上のような工程をパッケージングと対比して✝アンパッケージングUnpackaging✝と呼称します。(もちろん今考えました)
ちょっとめんどくなったので書きませんでしたが、京大、阪大などのエグい和文英訳に取り組む際も非常に有用なツールです。
是非、積極的に使ってみてください。

おしまい!

コメント

ほほぉ〜🤔

代ゼミ富田の劣化版な考え方やん

高専出身で英語の勉強してるんですが、英語習得でセンターとかの受験英語を極めるメリットってどのくらいあると思いますか?

No title

>1. the last year's development of a new product
>いわゆる名刺構文の形です。個人的には最も綺麗な名詞化の形だと思っています。

これは、何故主体の欠損にならないのですか?

あと、
>I was fired because of the failure to meed the demands

meedって、weblioで「報酬」って出てきたんですけど、どうしてここで「報酬」が出てくるんですか?

No title

ポレポレでの名詞構文の解説こそ至高、到達点
お暇があれば後置修飾全般についての記事も書いてほしいです

英語なんて単なる手段です
理系のオイラから見ると英語の勉強に時間かけてる人は本当にアホ

英語総合サイト作ってアフィで儲ける気だろ?
この記事書いて幾ら金入ってきたんだ?
不労所得で人生ウハウハだな

来月から新入社員の工学系修士2年生です。
高2から生活の中心が勉強や研究でした。これらに集中している時はそれなりに楽しかったので今まで続いてきたし、バイトやサークルの時間を削って学業に励んできました。
仕事も今の研究の延長線上にあるような職で、その上、それなりに知名度や給料もある企業に内定を頂くことができ両親も自分も喜んでいました。
しかし、僕は今まで女性とお付き合いしたことがありませんし、親友と呼べる間柄の人間もいないことに気づきました。目の前のタスクをこなすことに精一杯でそれ以外のことは目に入って来ませんでした。学業に集中していた時は街や学内でカップルや仲の良さそうなグループを見ても特に嫉妬も羨望もしてませんでした。
でもこれから異郷の地で数十年働くことになり、ふと自分が孤独でつまらない人間だと感じ今までの生き方や自分自身の在り方に疑問を抱き、これからの人生に絶望しています。
僕はもう一生恋愛をすることも、親友と冗談を言い合いながら酒を飲み交わすことも、友達たちとわいわい遊びに行くことも経験できないのです。
社会人になったら上辺だけの、心地よい春の風で吹き飛んでしまうような人間関係しか築けません。女性との恋愛も、対等な恋などできなく、ただただ僕の生活力にのみ依存した歪な繋がりしか形成することが出来ません。
社会人になってから友人や恋人作ることができる人もいると思います。でも僕はこれまで友人や恋人と呼べる人を作ったことが無いため、その作り方も分からず、また年齢相応な人間関係の築き方も分からないのです。
取り返しのつかない人生を送って来てしまいました。

ひょーどるさんのスルースキルすごいですね
ぶっ○してやりたいくらいむかつくコメント毎回一つはあります

twitterの英語垢の方ももっと呟いてください
リムりますよ

No title

僕は大学内に友人はどころか知り合いすらいないし恋人なんて多分一笑できないだろうけどそれに加えて僕は受験で失敗して理学、工学の道で生きたかったのに血も見れない医療従事者になろうとしていて、そんな私からしたら羨ましいなあ

何でプログラミングやってたの?
クソ田舎でプログラミングの話なんかしてたら金属バットでパソコン叩き壊されるでしょ

四月から引っ越すの?

来月からの同期ってみんな学部卒?

ひょーどるさんの高校や大学の同期でもう転職した人いますか?
転職して大企業→大企業に移れた人いる?

ひょーどるさんの英語勉強法参考にして英語の成績が上がり、北大に受かりました!
ぜひ英語勉強法に関する書籍を出版してください

TOEIC900点でTOEIC講師をしているという女がtwitterにいて思わず失笑してしまいました
3回連続で900点だったらしいですがそんな人間に講師が務まるのでしょうか

よくTwitterで一流英語学習者が
「今晩英会話したい人募集」というのを見かけるんですが、
どのくらいのレベルの人を求めてるんでしょうか…
自分もスピーキングを磨きたいんですが、
「2度と応募してくんなks」と言われそうでこわい(^○^)

一浪で医療系大学に進学しましたが一年通ってみたのですがあるきっかけで自分は文学系に進んだ方がいいなと気づきました。
来期は仮面として過ごしていくことになりますが英語の勉強法はどうしたら良いでしょうか。
ちなみに受ける所は早慶になりそうで今年も一応受けてました。

ひょーどる…ひょーどる……うっ……!!!(ドピュ)

東大ってTOEIC強制的に受けさせられるんですか?
東大生の平均点はどれくらいなんでしょうか

コメントの投稿

非公開コメント

Blog Search

Notice

※コメント返信はまずTwitterで行い、後日ブログにまとめます。

Log

2016/8/10以前の過去ログはこちら

Inquiry

名前:
メール:
件名:
本文:

PV