Articles

2017年 東大英語解いてみた


コメント欄で要望があったので記述問題だけ解いてみました。
英語を用いた知的な作業は久しぶりなのでちょっと楽しかったです。
問題文はこちら。(日経新聞サイトのpdf)

1A
>解答例
ビジネスの慣習はむしろ職業や社会経済的立場によって決まるものなので、相手の国籍に基いて相手の行動を一般化・類型化して予測すると、交渉失敗に繋がり得る。

>コメント
なにこれクソ難しい。
文は極めて平易だけど、字数内にまとめるのがアホみたいに難しかった。


1B
>解答例
ア violate

>コメント
contemptuousってなに。
アは日頃からコロケーションを意識していれば瞬殺できるはず。
1~5の穴埋めがめっちゃ難しい。最後に回したほうが吉。


2A
>解答例
I found out that most buildings here were unbelievably old.
In this miserable condition, students belonging here are so worried about natural disasters such as earthquakes or typhoons that they have difficulty concentrating on "what they are supposed to do".
I would like to take down and rebuild all of the buildings here if I had the authority.

>コメント
大喜利でネタ切れしてその場の観客とかイジり始めちゃった、みたいな出題だ…。


2B
>解答例
Do you hear the rumor of "The Wolf of Wall Street"?
Believe it or not, I am.
If you trust your heritage with me, I'm sure I can double that in two days or sooner.
My mom told me how much money it cost to cure you.
I'll get you out of that shit situation.
No worries.

>コメント
言わずもがな、こんな解答書いたら確実に0点になります。


4A
>コメント
え?形式変わったの?
前は不要語削除するだけだったのに、すげー難しくなってる。
引っ掛けの選択肢も多いし、合格者得点率も50%以下だと思います。


4B
>解答例
ア 孤独とは、精神的にはもちろん、身体的にも苦痛であり、ぬくもりを最も必要としている乳幼児期にそれを得られなかったことで生じるものだ。
イ コーヒーを淹れに行く途中で偶然外を見なければ、壮大な雪景色を通り過ぎることに気付かなかっただろう。
ウ 我々は独りでいる時間をより有益に使うための余暇だと見なすため、独りでいることで得られる恩恵から遠ざかってしまっているのだ。

>コメント
・lonelinessとsolitudeの訳し分け
・get a coffee、deny AB、as a resource to use more profitablyの訳出
が難しかったです。
もちろん逐語訳だと満点は得られないのですが、かといってどこまでそれを崩していいのか、そのさじ加減が難しいですよね。
教授によっても意見が違いますし。
この点に関しては、採点基準を明示している東京外大の過去問が参考になると思います。(例えばこちら


5
>解答例
A what
B 予想外の事態はよく起こるので、慣れてしまっていたから。
C 自分とドリスの関係性を他人に紹介しなければならないとき。

>コメント
解答欄の大きさがわからないので、どれくらい書けばいいかわかりませんでした。笑
Aはwhatだと思ったんですが予備校の解答みたらallでした。
別解にならないかな。as far asのニュアンスが足りないからダメか。南無阿弥陀仏。


以上。
めちゃくちゃ難しいですね。
採点も厳しいので、平均点はかなり低そうです。
2015年も大変な難易度でTLPの基準が確か86点くらいだったのですが、今年はそれより下がると思います。
東大対策としては、中学生~高2など早い段階でリスニング、小説、英作文を鍛えまくっておくとコスパ良い気がします。
いや帰国子女に転生するのが一番コスパいいか。


おしまい!
関連記事

コメント

No title

10年以上英語圏在住の帰国子女なら東大英語100超え余裕なんですか?

東大英語の難しさってどこからくるものなの?

No title

FX界で栄光を掴みましょう・・・!!!

リスニングってどうやって対策すればいいの?

お誕生日おめでとうございます!
ひょーどるさんにとって素敵な一年になりますように♪

え?お誕生日なんですか?おめでとうございます!幾つになったんですかっ⁈←

>帰国子女に転生するのが一番コスパいい
爆!!!!

dear hyo-doruuuuuuu

なんかハムスター&東大のデザイン最高なのに口が不細工で残念、口だけかわいくしてもう一回やり直してください

No title

僕は好きだよ、lineで使いたいくらい、使ってもいい?

No title

contemptはDUOにもシス単にも載ってるみたいですね
単語に関しては好きな単語帳を1つか2つやっておけばなんとかなりそうですね

同年代ですがぼくも小学生のころクワガタ好きでした
趣味の昆虫って雑誌ありましたよね
懐かしいなぁ

http://seesaawiki.jp/xvideos/
↑xvideosで使える英単語っていうのが面白い
もちろんひょーどるさんもお世話になってますよね

No title

いやいや農学部の男子トイレ汚すぎでしょ 公衆トイレかよw 便器にshitがscatterdされてたし・・・・・
これをネタに自由英作一問目書こうかと頭をよぎったレベル 

TLPとは何ですか?

就活の適性検査受けたことありますか?コツ教えて下さい

夏では100点のわい、本番では1Aで満点回答を終了直前にビジネスの一般化はだめだと思って国家間の文化の違いに一般化したり4bであわてて外を見なかったら冬景色見れなかったとか簡単過ぎ!これはひっかけだ、もし外を見てなかったら大人がパソコンを必死に打つのに気づかなかっただろうとか訳したりして総計50点で東大確落ち、この4-5年の勉強は何だったんでしょう

https://twitter.com/choboraunyopomi/status/836905628228444161

2コマ目を見てひょーどるさんを思い出しました

No title

平均寿命が50歳くらいになれば現代社会の問題の大半は解決されるんじゃないかな。

単調な人生を変えたいです。
どうしたらいいですか?

ひょーどるさんの2Aと2Bの解答で爆笑しました。
ところで単語とか文法がしっかりしてたらネタ解答でも大丈夫のなのでしょうか、東大って

ももうりさんは、二度と会いたくない男の特徴とかありますか?
見た目や生理的に無理という理由以外で

四月から医学生なのですが入学前に英語でやっておいたら良い教材ってありますか?

フォロワーが千人越えるとオフパコ依頼がたくさん来るって本当ですか?

就活してサラリーマンになる自分が目前にまで迫ってきた時、みんな自分の人生振り返ったり本当にこの方向に進むので良いのかとか考えるじゃないですか。
この時サラリーマン以外の道に新たな道を見出してそこへ進むのはやっぱりただの逃げなんでしょうか?

昨日ソープで嬢から「いっしょにいるとセ.ックス依存症になりそう」と言われた俺が来ましたよ
AVみたいな手.マンやピストンだけはやめとけよ童.貞共
女を触るときはとにかく優しくな

#デート援
とかいうのツイで検索したら悲しすぎた
飯食ってちょっとおしゃべりするだけで大金が動く

ひょーどるさんの不要文削除のやり方を読んで勉強したら
センター英語188とれました!
本当にありがとうございました!

割とマジでLINEスタンプ出してくれたら買います

Maggie is so hot!

ウォーキングデッド、各コミュニティごとにゾンビの呼び方違いますよね。
ひょーどるさんはどれが一番しっくり来ますか?
もしくはひょーどるさん独自にどう呼びますか?

現高2です
将来外交官として働きたいと考えており東大文一を目指しています。この場合私大は早慶の法学部が相応しいのでしょうか?

四月から大学1年生になるのですが
英検1級とTOEICの勉強を並行して進めるのは効率的ではないでしょうか

No title

セッ♡クスが競技化された世界で、高校生がセッ♡クスのプロを目指す熱い漫画を描いてわくれんかのう。

毎食牛肉とアイスクリーム食べたいです。

キャロル with 殺しの天賦の才能

東大英語の小説対策は何したらいいですか?

彼よりレベル高い人に告られたんだけど(´・ω・`)

まだ返事は保留にしてるんだけど、どうしよう?(´・ω・`)

今彼
23歳
164センチ
大学3年建築科
顔 中の下
性格 嫉妬深い

イケメン先輩
私のバイト(スーパー)の先輩
26歳
180センチくらい(おっきい)
顔 上の中くらい?

今の彼に不満は無かったけど
先輩に比べたら何か物足りない様な気がしてきた…
どうすべきだと思う?
やっぱ今の彼と別れてもっと上目指していいよね?

だって全ての面で先輩の方が上じゃない?
・身長
・顔
・優しさ
今の彼は子供っぽいっていうか優しくないし
自分の事ばっかで私の事を大切にしてくれないし…(´・ω・`)
その点先輩は男らしいオシャレだし、私には特別に優しいし…
やっぱ今の彼とは未来無いし別れた方がいよね?
彼は器が小さいから、このままいっても上手くいかなかった気がする

センター英語って200点か0点かしかないですよ
まぁセンターに限らずどの英語試験でも1か0かの世界ですがね

確かに先輩はバイトだけど夢があるし、今彼よりマシじゃない?
お金貯めて店を持ちたいんだって^^
私の彼は建築だったら安定するとか意味分からない理由で
将来を決めてるけど、先輩は夢を追っている(´・ω・`)
夢を持ってる人ってのは出来た人間だと思うよ
私も今彼も夢が無いからよく分かる

あと一番大事なのは、憧れとか自分よりレベルの高い人と
付き合うことで私自身のステップアップにもなると思う(´・ω・`)
今の彼と付き合っても全然嬉しくないし、
正直な話チビだから一緒に歩く時とか他人の目を気にしてしまう…w

No title

5浪早稲田政経なんですけどなにしたら就活成功しますでしょうか...

31歳早稲田入学?の方は早稲田入るまで何をされたていたんですか?

No title

大隈講堂から徒歩5分の立地に地下格闘技道場がオープンしたそうです。
人類の到達点であるひょーどるさんはいつ総合格闘技をはじめるんですか?

単語帳は甘え
知らない単語があったら素直に白紙で提出しろ
等身大のお前を受け入れろ

No title

英検一級2次落ちてました💩
かなC💩
次はさらなる✝intensive learning✝で絶対受かってやるで💩
    

正月に、親父と長野の親戚の家にいった。
伯父(高卒市議)も来ていた。

伯父「○○君ももうすぐ社会人か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」
俺 「覚えていますよ」
伯父「どこの企業に内定貰ったんだ?」
俺 「GS、あっ、ゴールドマンサックスです」
伯父「GSか。初めて聞いたが中小企業かな?再受験して東大行ったくせに大学時代遊びすぎたんだろ!でも内定貰えてよかったな!」
「お前の8つ歳下の息子の××覚えているだろ!早慶橋大学から住菱物産だぞ!(勝利者宣言)」
親父「無言・・・(瞳が潤んでいた)」
伯父「おい、エリート商社マンこっちこい(息子の××を呼ぶ)」
「○○も四月から社会人だ。○○と昔よく遊んだだろ!」

向こうでも就職の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。
××「(馴れ馴れしく)○○、久しぶりー、元気!」
「あっ、叔父さん、こんにちは、俺、四月から社会人になります。」
親父「そうか、大きくなったな」
××「財閥商社で働くんですよー(勝利者宣言)○○君はどこに行くの?」
俺 「ゴールドマンサックスw」

ニヤついている伯父を尻目に、一瞬にして××の顔色が変わった。
伯父「○○に社会人のイロハを教えてやれよw」
××「(しばし、絶句)・・・みっともないからやめてくれよ親父」
伯父「?」
動揺しまくりの××は伯父を速攻連れだした。
以後、伯父親子は、俺達のいるテーブルに加わらなかった。

久しぶりに無口な親父の晴れ晴れとした顔をみた。
帰り際、充血した目をした伯父と目があった。

「生きた英語」厨と「ネイティブなら〜」厨、文法ガバガバ・主語省略しまくり・"r u" "luv"等頻発の英文しか書けない説

コメントの投稿

非公開コメント

Biography

ひょーどる

Author:ひょーどる
1990年生まれ。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、東京大学教養学部理科2類に入学。現在は大学を休学し、サラリーマンとして勤労の日々を送っております。

Blog Search

Notice

※コメント返信はまずTwitterで行い、後日ブログにまとめます。

Log

2016/8/10以前の過去ログはこちら

Inquiry

名前:
メール:
件名:
本文: