Articles

英検1級合格マップ/Junさん



Twitterの方でお世話になっているJunさんの著書が発売されました。
奥付のクレジットにひっそり私の名前も載っているので是非書店でお手にとってご覧ください。

私がこの本をレビューするのは、今までにレビューした他の本に対してフェアではないので、詳しい言及は控えます。
ただ、一言だけ申し上げると、スコアリングがガラッと様変わりした英検1級を対策する上で、多くの方にとってマストアイテムになるのではないかと思います!!

余談ですが、すしぼーいさんの合格体験記がマジで面白かったです。
普通、参考書ってどんなにやり込んでも10周とかじゃないですか。
すしぼーいさんは桁が違うんですよ。文字通り。
是非ご一読あれ!

さて、当記事では、本誌上への掲載が漏れてしまった私の合格体験記をご紹介致します。
アルク出版の方からの質問に返答する形式になっております。
そこそこ長文なので、お時間があるときにご覧くださいませ。
今読み返すと、内容が色々とアレすぎてお蔵入りは極めて妥当だと改めて思いました(笑)

>英検1級チャレンジ歴と結果(合格〇、不合格×)
初受験  2016年 1月 結果 1次(○)2次(○)

>TOEIC最高スコア
980点 (L495/R485)

>英語学習歴・英語との付き合いについて教えてください。
     英語学習を始めたのは中学生からです。中学1年生の頃は最も苦手な科目で、公立中学校のクラス平均点を下回ることもありました。しかし、中学2年生になると氷解したように英文法の基本や語彙が腑に落ち、成績も学年150人中3〜5位ほどまで上がりました。この時に英検は3級、準2級を受験し、合格しました。なお3級はトイレが我慢できずにリスニング中に途中退出して1回落ちました。
   その後、地元のいわゆる自称進学校に進学。高1から英語だけは鍛えておこうと判断し、東進衛生予備校に入塾。そこで横山雅彦先生の英文法講座を取ったことが私の英語人生における大きな転機です。プログラミングが趣味であった当時の私にとって、横山先生が語る整理された英文法体系はこの上なく美しいものに見えました。
   英文法を履修した後は独学が中心でした。和訳と暗唱例文を繰り返す学校の授業が退屈だったので、内職ばかりしていました。使用していた教材は英単語センター1800(東進ブックス)だけです。その甲斐あって、高1の終わりにはセンター形式の模試であれば得点率9割を超えるようになりました。
    その後も独学中心で学習を進め、早稲田大学に進学。早稲田大学時代は、主にTOEIC学習に時間を割いていました。アカデミックな視点で英語を学べる大学の講義は魅力的でしたが資格試験対策にはならないので、依然として英語学習は独学中心でした。講義中にイ・イクフン先生の「解きまくれ!」シリーズを解きまくっていたのを覚えています。
    早稲田大学卒業後、何やかんやあって理転し、東京大学に進学し、現在に至ります。(大変な急展開です。詳しくお知りになりたい方はブログをご覧ください。)東京大学教養学部の英語の授業は早稲田大学のそれに比べてプレゼンテーションやディスカッションの機会が圧倒的に多く、アウトプット能力が鍛えられました。アカデミックな議論を英語で行うことの難しさ、そしてその魅力を肌で感じたため、英検1級を受けようと決めました。 海外経験がない私でも独学で合格できることを示したい、という思いもありました。

>受験を決める前、英検1級は、どのくらいの英語の実力の人が受けるべき資格だと考えていましたか。
英ペラ(英語ペラペラ、の略。私が今考えた言葉です。)の人が受けるもので、留学経験者でも合格は難しいと考えていました。

>受験を決める前に、躊躇はありましたか。
ありました。先述のように非常に難易度が高く、私には時期尚早だろうと考えていたためです。

>受験すると決めたきっかけ/背中を押したことは何ですか。
「20代で合格したい」という名誉欲です。

>どのような受験準備をしましたか。分野別に使用教材や学習頻度・時間を教えてください。
私が行った英検対策は、恐らく多くの受験者が採用したであろう長期的かつ日常的な学習とは対極に位置するものです。
つまり、短期的かつ集中的なものでした。
私はこれを†Intensive Learning†と呼称しています。
大学の定期試験が12/25に終了してから、1/24の英検一次試験まで1ヵ月。
この限られた学習期間ではIntensive Learningに頼らざるを得ませんでした。

<語彙>
何よりもまず過去問に取り組んだのですが、その際に印象的だったのが語彙の難しさです。
読解分野もそうですが、語彙問題は未知のものが大多数。
そこで、植田一三先生の『英検1級100時間大特訓』及びジャパンタイムズの『出る順で最短合格! 英検1級 単熟語』をまず3周しました。
(サラッと「3周しました」と書きましたが、英検対策で一番辛い作業でした。)
英検の語彙問題は出題傾向に偏りがあるので、こういった頻度順の単語帳を利用するのは極めて効率的です。
以上二冊を3周ほどした後、それでも覚えられない単語を自作の単語帳アプリに入力し、全て覚えるまで何回もアウトプットしました。
その結果、語彙問題では無事に目標達成。(22点/25点)

<読解>
過去問を6回分ほど解いて対策をしました。
要約系の問題が多いので、現代文が得意な方はボキャビルさえすれば無対策でも高得点を狙えると思います。
正解の選択肢はParaphrase(言い換え)が激しいことが多いので、消去法がかなり有効です。
また、私のように長文を読み始めると30分足らずで集中力が切れてくるタイプの方は、先に800wordsの一番長い文章から読むと良いと思います。
テストはなかなかの出来でした。(23点/26点)

<英作文>
無対策です。
ボキャビルに時間を取られたためこちらまで手が回りませんでした。
エネルギー問題がテーマだったのですが、背景知識が不足していたので本番では嘘しか書いてません。
「ある著名な日本人研究者がゴミから電池を作る技術を開発したので、エネルギー問題は近い将来解決するだろう。」とか書いた記憶があります。全部嘘です。
文法ミスは無かったはずですが、得点は伸び悩みました。(20点/28点)
後述する植田一三先生の本をせめて一読しておけば良かったと、少し後悔しました。

<リスニング>
Huluという有料動画サービスに登録して24-TWENTY FOUR-というアメリカンドラマを英語字幕でひたすら視聴していました。
これを半年ほど断続的に行っていたため、英検のリスニングは随分とゆっくりに聞こえました。
過去問を2回ほど解き、どちらも29点/34点ほど取れていたので対策をそこで止めました。
(本番では28点/34点)

<スピーチ、質疑応答>
植田一三先生の『英検1級 面接大特訓』で対策をしました。
英検の頻出トピック、模範解答、Q&Aの例などが多くまとめられています。
私が受けた際は、与えられる5つのトピックのうち3つがこの本に記載されているものでした。
私はこの本を一次試験通過後に買ったのですが、ライティング対策にも極めて有用なので、もっと早く買うべきだったと深く後悔した記憶があります。
また、ネイティヴとの会話経験も多少積みたかったのでDMM英会話を30分ほど利用しました。
たった30分ですが、ここで英語のアウトプットに慣れていたことが後の合格に繋がったと思います。
二次試験はスピーチが惨憺たる出来栄えだったのですが、質疑応答で盛り返せたのか、ギリギリで合格していました。(63点/100点)
当日の試験の様子を知りたい方はこちらをご覧ください。


>語彙については、どの程度重視していましたか。(語彙の難しさが、英検1級のハードルだと感じていましたか)
基礎が固まっている人にとって、英検対策はボキャビル(語彙学習)に尽きると言っても過言ではありません。
私は学習時間の大半をこれに充てました。

>TOEIC990点取得と英検1級合格とでは、どちらが難しいと思いますか。  それはなぜですか。
圧倒的に前者です。
英検は内容自体は難解ですが、多くのミスが許容されるためテストとしての難易度はそれほど高くありません。
それに対してTOEIC990点取得は限られた時間でほとんどミスが許されないため、英語力が高いのはもちろん、ヒューマンエラーをマネジメントする能力も要求されます。

>英検1級をこれから受ける人にアドバイスがあればご記入ください。

<時間がある方へ>
The Economistを読んだり、洋画を嗜んだり、地道に、気長に、英語を楽しみつつ合格を目指してください!
ストレスのない学習が一番です。(^_^)

<時間がない方へ>
此の期に及んでThe Economistや洋画に縋るのは甘えです。
すぐにそれらを押入れにしまって脳がショートするまでボキャビルをして英検の過去問に取り掛かってください。
✝Intensive Learning✝




おしまい!!!
関連記事

コメント

No title

TOEIC990のほうが難しいのはなるほどなぁと思いました!!!!!
TOEIC900とはどっちが難しいんでしょうかね~?
あと英検1級満点狙う勢ってすさまじく(いい意味で)変態ですよね!!??

「20代で合格したいという名誉欲です」爆笑!!

http://burusoku-vip.com/archives/1764776.html

ひょーどるさんはキチガイゲージ溜まる?

会社が棚卸しで振り替え休日があったので
会社の若い連中、男女3:3で海にドライブに行った
私は途中で腹が減ると思ったので
人数分×3個のおはぎを、前の晩からこしらえた。
「気のきく人」と思われて好感度アップ間違い無しと確信して
寝不足ながらウキウキ気分で出発。
ひそかに思いを寄せるN男さんもお洒落な服で張り切っている。
10時ごろ、ブサイクな同僚♂(29才喪男)が
「ソフトクリームがたべたい」と言い出したので
私は「お、おはぎならありますけど・・」とやや控えめに
18個の色とりどりのおはぎ(あん・青海苔・きなこ)を紙袋からとり出した。
一瞬「しーん」となって、ブサイクな同僚♂が
「喪女さんが握ったの?うわwwおばあちゃんみたいwww」と言った。
他の女が「ちゃんと洗った手で作ったの?今の季節雑菌は危ないよ、ほら、ここやばくない?」と言った。
爆笑が起こった。18個のおはぎは誰の口にも入らなかった。
私はほぼ半泣き状態で、おはぎをしまった。
人づてに聞いた話だけど、N男さんも「ちょっとあれは食べらんないw」と
言っていたらしい。

サラリーマンやOLなんて仕方なく働いてる人しかいませんよ。子供の頃から特に目標もなく、ただただ与えられたタスクを適当に処理してきただけの能無しカスの成れの果てです。能動的で有能な人間は自ら努力してスポーツ選手や芸術家、研究者等になります。
能無しは社会に出たら苦労するのなんて当たり前です。なんで彼らに優しく接せるのですか?

地方公務員の時、忘年会ありましたか?

No title

このブログの一日平均のUU数を教えていただけないでしょうか?
(一日でなくても、一週間でも、一ヶ月でも何でもいいです)
教えていただけたら、2分くらいは遊べる英語サイトをお伝えしますので。

先日大学の試験があって、ノート持ち込みの論述形式の試験だったんだよ。
で、試験開始の5分前にほとんど授業に顔出してないギャル女が来て、
「えー!マジ持ち込みとか知らないしー!何にも持ってきてないんですけどー!」って騒いでた。
そいつの友達も何にも持ってきてないらしくて、4人くらいでどうしようどうしようと慌てていた。
どうやら近くに座ってる真面目な女の子にノート借りようっていうことになったらしく、
以下ギャルの一人とその女の子の会話。

ギ「すみませーん、私たち持ち込みだっていうの知らなくてー、
使わないノートでいいんで貸してもらえませんかー?」
真「えっ?これですか?…全部使うんでそれはちょっと…」
ギ「お願いします!すぐコピーして返しますから!」
真「は、はい・・・。」
ギ「ありがとうございまーす」

教室から出て行くギャル。待つ真面目。
でもギャルは帰ってこなかった。。。

試験終了後、半泣きの真面目と違う入り口から入ったと思われる嬉しそうなギャル。

早稲田より東大の方がdiscussion少なそうだけど

No title

ご回答ありがとうございます。
一日200UUというのはすごいと思う一方で、これほどコンテンツ盛りだくさん(毎月のTOEIC受験など)のブログで数年繰り返し、twitterで集客していることを考慮すると、ブログの難しさを感じざるえません。
ところで、ちょっと面白い英語サイトというのは↓です。
http://membean.com/wrotds/archive?page=4
メインのコンテンツは学生向けで、有料なのですが、↑のvertの語源についての情報は参考になりました。

アメドラや映画でちょっと面倒な局面になった時、偉いオッサンがウイスキーやブランデーみたいなのをグラスに注いでイッキ飲みするの憧れない?

女子「今日プール休みます」
彡(゚)(゚)「……」
彡(゚)(゚) (お前は来週やろ・・・)

unprecedentedのスペル間違える大統領とか大丈夫なんですかね…

No title

ひょーどるさんを信じて、今回紹介された本の中から4冊買いました!(語彙問題完全制覇、100時間大特訓、面接大特訓、英検1級合格マップ)
私、TOEICは930なのですが、英検は高校生の時に受けた準2級のみです。いきなり1級の勉強をするより、2級や準1級の勉強をしたほうがいいですか?特に語彙が弱くて・・・。TOEICの語彙は偏りが大きくて英検ではあまり役に立たなさそうだし・・・。

おはようございます
僕の夢はみゅんたんさんとみゅんたんすることです

前の彼女とは少なくとも3年間は付き合ったそうですが、東大に入ってからHはしてないのですか?
ひょーどるさん社会復帰するそうなので1月に入ってからオフ会やりませんか?

一級合格マップのレビューすごい荒れてるけど、ヒョードル載ってるっていうから注文した

たまにあまりよろしくない、失礼?なコメントに対して心がぐさっとようなことおっしゃるの怖いです……

キモ
臭い
カス

Polarisどうですか?

No title

受験英語やるなら東外大の過去問ええで💩
大学側が詳細な採点基準公表してるし💩
http://www.tufs.ac.jp/common/is/nyushi/kakomon/1-1zen-e.pdf

ももうりにもきいて

女友達と初デートで不意打ちキスしたら殴られて絶交されました
女の子が不意打ちキス好きっていうのは嘘なんですか

ひょうどる の 実家 は 太いですか?

今時出版なんかより情報商材ですよ
まずは東大生が教えるTOEIC攻略法という情報商材で少し稼ぐ
その後東大生が教えるネットで儲かる方法みたいな情報商材で莫大に稼ぐ
これで君も六本木に住めるぞ
情報商材を作る上で大切なのは、まずは自分は昔どれだけ頭悪くて失敗繰り返してきたかを強く訴え、誰でも努力すればやれるような気にさせることです。

親から35までには結婚しろと言われるのですが正直めんどいです
30代で独身ってまずいんですか
ちな男

コメントの投稿

非公開コメント