Articles

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式/西きょうじ

漫画より参考書レビューの方が需要があるというとても哀しい調査結果が出たので、しばらくレビュー中心の更新になるかもしれません。
参考書の使い方をTwitterやコメント欄でよく聞かれるので、今回から「私の」使い方を載せます。

というか、
>ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式
>代々木ゼミ方式
>代々木ゼミ方式
哀しすぎるでしょ。


【説明】
いわゆる英文解釈の本です。
類書は英文解釈教室やビジュアル英文解釈など。


【難易度】
★★★★★★★★☆☆☆
(目安は★5つでセンター試験レベル)


【おすすめ度】
★★★★★★★★★★満点!


【Pros】
・コンパクトに必要事項がまとまっている
たった50例文で、しかもあの薄さで、あれだけの内容を詰め込めるのは本当に凄いです。

・美しすぎる✝思考枠組み✝
英語を「単なるフレーズのまとまり」として伝える先生も少なくないのですが、この本は英文の回路図というか、本当に応用の効くフレームワークを伝えてくれます。ちょっと、この点については言葉では言い表せない。
とりわけ無生物主語構文と名詞構文のくだりは目からウロコが落ちると思うので、是非ご一読を!

・解答例が受験生レベル
意訳しすぎておらず、あくまで受験生レベルの日本語力で、かつ満点が取れるような解答例が提示されています。

・レイアウトが綺麗
クソ古い本なのですが、だいたい見開き2ページで、行間も広く、見やすいです。


【Cons】
・難しい
独学だときちんと理解するのが難しいかも。
英文そのものというより、西先生が伝える✝思考の枠組み✝を身につけることが大変です。
予めそれなりの英語力が求められます。
今パッと思いついたクソテキトーな目安ですが、事前に、最低でも河合全統記述模試で偏差値60は欲しいところ。

・合わない人もいる
これはもちろんどの本にも言えることなのですが、特にこの本は合わない人も多くいる印象。
既に自分なりの英語観?解釈観?を持っている人は拒絶しがち。
ま、そんときはブックオフに持っていけばいいだけです。

・コピーが必要
これがかなり面倒くさい。後述します。


【使い方】
1. まず、この本の特性上、本文に直接書き込む必要があるので、事前にコピー機で50例文を全てコピーしておく必要があります。
私は3周するために3部ずつ全ページをコピーしました。
いちいち各ページスキャンしていくのではなく、カッターで全部バラして大型コピー機に手差しでぶち込むのが効率的かも。

2. あとはひたすら読解していきます。解説にある記号を真似しながら、自分でSVOC以外の修飾語を()や{}でくくりだしていきます。
例えば、
In 2016, I was highly praised for my achievement.
のような例文があれば、
(In 2016,) I was (highly) praised (for my achievement).
と括りだすことで、骨子を明確にしていきます。
今はどの予備校でも当たり前に教えられる手法ですが、当時の私はとても感動しました。

3. 和訳
これもよく質問があります。和訳は必要ですか、と。
過去問にあまり出題されないのであれば、しなくていいと思います。
この本の主眼は和訳ではなく、文構造の把握なので。


【こんな人にお勧め】
・英文解釈における道標が欲しい方、全て。


スクリーンショット

「お客様は、2007/1/14にこの商品を注文しました。 」っていう文字列をみて死にたくなりました。
おっさん!!!
ショック!!!!
おしまい!!!!!
関連記事

コメント

漫画の方がいいのに、、、

私の記憶が正しければ代ゼミ時代オフ会してましたよね。今度またやりましょうよ。参加資格はTOEIC満点くらいで。

コピー(笑)
僕は親に書店で3冊買ってもらおうかな

新しいプリキュアが発表されましたね
今の気持ちを教えてください

お願いだからclap crap再開して、
しゃぶるから!

あとポケモンのなまぽネタすべってるよ

No title

チンパン飯ってどういう意味ですか?

No title

おいステマに負けてポレポレかったぞ
西きょうじ感謝しろよ

スキャニング及びスキミングの技術はTOEICや大学受験において必須でしょうか?

一浪中の受験生です
第三回全統記述模試の偏差値が52でした。志望大の偏差値は62ほどなのですが、当日までにやれることを絞って頑張りたいと思うのですが、どういう勉強が効率的ですか?そもそも英語の勉強法が確立していなくて、予備校(河合)のテキストを解いて、赤本を解いてという感じの勉強しかしてきませんでした。センター試験の得点率だと7〜8割です。記述、センター含め、なにかよい方法があったら教えていだだきたいです。

TOEIC公式問題集のvol.6test2とvol.8まだ解いてませんか?スタンプラリーの記事更新して欲しいです。

ももうりさんの身長、足のサイズ、血液型を教えてください

何で禁酒してるの?
もしかして筋肉つけるためとか健康のためとかいう雑魚な理由?

No title

ブログがばれたのに、書き続けるひょーどるさん、素敵

clap crap死んでるいま学人も死んだらこのブログのおもしろさ激減するからせめて学人は殺さないで!

先ほど質問したものです。
センター大問2での失点が多いです。平均して20/44ほどの得点です。長文読解でも少しづつボロボロこぼす感じですが…。また、大問1のアクセント問題は無対策なのですがどういった勉強がありますか?
質問だらけで申し訳ないです

みゅんたんさんの身長、血液型、足のサイズを教えてください。

ひょーどるさんの英語参考書レビューをいつも楽しく拝見しております。
そのものズバリの内容を余すところなく紹介し、使い方まで懇切丁寧に表す姿勢は多くの英語学習者の指標となることでしょう。
ところでももうりさん、みゅんたんさんのバストサイズを教えてください。できればトップとアンダーの差で

場が盛り上がる一発芸を教えてください
会社の忘年会で一発芸が必須なんです
しかも乾杯前にやるのでシラフの状態でも盛り上がる一発芸を強要されています

なに書こうとしたか忘れた・・・

レーシックはいかんの?

胸が大きい人ほど心も広いって本当ですか?

みゅんたん顔かわいい感じなのに身長高いのクソ萌える

たとえば君が傷ついて

くじけそうになった時は

必ず僕がそばにいて

奪ってあげるよ ももうりを

ひょーどるさんのスリーサイズを教えてください

池袋で会いたいのですが、いつがいいでしょうか?

電車で目の前の空いた席座ろうとしたら、その隣の奴がスライドしてきて座れなかったんだけどそいつの首の骨折ってもいいかな?
ひょーどるだったらどうする?

外食多くない?
金持ちかよ、さすが到達点は違いますね

太もも大好きで、定期的にめちゃめちゃ噛みたくなるときありますが、噛む相手いないので、ももうりの太もも噛ませてください

酒飲めないのに何をモチベーションに生きてるの?

東京に住みたくてかつ転勤嫌だから公務員考えてるんですけど東京での公務員で一人暮らしってそこそこな生活おくれますか?

ももうりさんへのクリスマスプレゼント、今年は何にしますか?

人はなぜ自分の不幸を自慢したがるのか

公務員の地域手当ってなんか歪ですね
横浜とか国立市とかって結構損ですよね。生活圏は特別区勤務の人たちと同じようなもんなのに

お疲れ様です。
英語で3つ以上列挙する時はa,b,c and d
だと思うのですが、a,b,c, and dのようにcとandの間にカンマをつけてもよろしいのでしょうか。
お時間ありましたらよろしくお願いいたします。

参考書というよりも書籍なんですけど、
安西徹雄著の「英文読解術」か「英文翻訳術」(ちくま学芸文庫)
も立ち読みでいいので、レポしてほしいです。

ひょーどるさんの家に泊めてもらう事は難しそうですね。
アイコンは私の尊敬する方です。
少しだけで構わないので直接話しをする機会がほしいですね。

早稲田流の尻軽パコり術教えて下さい!

大学通いながら仮面で東大受験生やってます。
東大の英語の5番は小説なので本文が読みにくかったり設問が文法だったり(例えば2012年の姿勢に注意を払う→胸を張る→throw one's shoulders backのbackの穴埋めや、2011年・2007年のWhynot?How come?のような口語選択)単語の穴埋めだったり傍線部が知ってる構文じゃなかったり(例えば2007年の ~.Down the holl,~の訳が廊下の先には)難しいように感じるんですが英弱なだけですか?
 そんなことないよ~ならその口語や文法みたいな選択とか単語の穴埋めとか問題の対策法、あと東大生って東大英語解いててこんなの知るか!みたいな時ないのかとひょーどるさんの女性関係教えてください

英語でゲーム実況してください
できれば洋ゲーを

まったり高給な業界や企業教えてください><

ドミノ・ピザ半額今日までですよ

http://www.melonbooks.com/static/special/sedo/index.html
就活をするつもりはありませんが、私の憧れのあの方が起こしたこの企業には興味がありますね。高校を卒業してから毎年センター試験に出願してましたが、今年は出願できませんでした。

こんなクソ本を

未だに崇めてるバカ

コメントの投稿

非公開コメント

Blog Search

Notice

※コメント返信はまずTwitterで行い、後日ブログにまとめます。

Log

2016/8/10以前の過去ログはこちら

Inquiry

名前:
メール:
件名:
本文:

PV