Articles

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600


【難易度】
★★★★☆☆☆☆☆☆
(目安は★5つでTOEIC本試験レベル)


【おすすめ度】
★★★★★★★★★☆


【Pros】
・1つの例文で平均して4つの単語を学べる
1つの重要語に1つの例文を付している従来の参考書に比して驚異的な情報密度。
例文ごと覚えてしまうだけで英語力が向上します。
暗記効率の点で比類なし。

・非常にコンパクト
iPhoneくらいのサイズ感ですね。多分ポケットに入ります。

・単なるDUO3.0の圧縮版ではない
タイトルだけ読むと勘違いしがちですが、DUO3.0から例文を抽出しただけの参考書ではなく、新たに例文を書き下ろしてあります。

・そこそこ到達点が高い
中学レベルの単語を除いて1600単熟語を掲載してあるので、意外とハイレベルまで対応しています。
表紙には偏差値55~58に至る、みたいなことが書いてありますが、60超えも十分に有り得ると思います。

・英作文/リスニングにも効果的
これはDUOシリーズ全般に言えることですが、英作文の点数が勝手に伸びます。
嫌でも例文ごと頭に入ってしまうので、それをアレンジして書けば点になるのです。
CDを聴き込むとリスニングも伸びるので一石二鳥ですね。
いや、英語力をさらに読解力、語彙力、などと細分化していくなら一石n鳥か…。

・勉強アレルギー患者に効果があった
最近、私のバイト先の塾で使い始めました。
ターゲット1900の問題集に強い拒否反応を示していた生徒さんも、ただ例文を読んでいくだけで覚えられるこの単語帳は気に入ったようで、嘘のように語彙が増えていっています。


【Cons】
・網羅性に難がある
まあこれは例文数がDUO3.0の560に比べて337と少ないので、仕方ないですね。

・中学レベルの素地は前提
中学生レベルの語彙及び文法事項はだいたい頭に入っていなければ、独学は厳しいと思います。

・CD別売り


しかもめちゃくちゃ高い。入手するにしても中古で良いと思います。
そもそもCDという媒体から脱却して欲しい。


【こんな人にお勧め】
とにかく英語が、特に一般的な単語帳学習が苦手な方にお勧めです。
赤シートとかこの世から滅びろ!と思う方は是非こちらの参考書をお試しあれ。おしまい!
関連記事

コメント

No title

1ゲット

No title

DUOセレクトのCD、めちゃ高いんやけど、おい、こら( *`ω´)

No title

鉄壁英単語もレビューしてください

No title

シンゴジラを見て石原さとみの英語をレビューしてください 僕はセンターリスニング40前半英検2級ですが字幕に逃げました

コメントの投稿

非公開コメント