Articles

TOEICテスト リーディングBOX/中村 紳一郎 (著), Susan Anderton (著), 神崎 正哉 (著), 小林 美和 (著), ジャパンタイムズ (編集)

Reading:★★★★★☆☆☆☆☆
(目安は ★5つでTOEIC本試験レベル)


【取り組み】
第1回
Part.5 40/40
Part.6 10/12
Part.7 47/48
合計 97/100
換算スコア 490/495
 
第2回
Part.5 39/40
Part.6 10/12
Part.7 47/48
合計 96/100
換算スコア 490/495

第3回
Part.5 38/40
Part.6 10/12
Part.7 47/48
合計 95/100
換算スコア 485/495

第4回
Part.5 38/40←語彙不足×1、ヒューマンエラー×1
Part.6 11/12←文法ミス×1
Part.7 47/48←ヒューマンエラー×1
合計 96/100
換算スコア 485/495

第5回
Part.5 34/40←語彙不足×6
Part.6 12/12
Part.7 47/48←ヒューマンエラー×1
合計 93/100
換算スコア 485/495


【コスパ】
問題数: 500問
定価: 2000円 
4.0 円/問


【Pros】
・解説が丁寧
読解問題の解説はどうでもいいのですが、Part.5の解説は丁寧な方が良いですよね。 

・Part.5に難問が混ざっている
この辺が実にTOEIC本試験っぽくて好きです。 
特に前置詞の使い分けとか上級者でも間違えやすいところが多くて良かったです。

・リーディング特化
私はTOEICのリスニングはあまり好きじゃないので、模試問題集ではリーディングだけ解いています。
こういう偏屈な人間のニーズに応えてくれる本は珍しいので、助かります。

・コスパが良い
イクフンシリーズほどじゃないにせよ、1問あたりの価格がかなり安いです。


【Cons】
・単語リストがやや不親切
知らない単語の意味で、載っていないものがいくつかあったので、自分で調べなければいけませんでした。
頻出じゃないから覚えなくてもいいよっていう語彙なんでしょうけど、気になるので一応は載せて欲しかったです。
 
・分冊が鬱陶しい
各100問、全5回の模試が分冊になっているので、持ち運びや収納が少し億劫になります。
問題編と解答編の二分冊にすべきだと思います。


【こんな人にお勧め】
英語中上級者がTOEICの形式に慣れるために用いるのが一番良いと思います。
英検で言うなら準一級取得者、記述模試の偏差値で言うなら65以上あれば、きちんと内容を吸収し、本試験に活かせると思います。
まだその域に達していない方は、先にPart別の問題集をこなした方が良いと思います。
関連記事

コメント

No title

ガルパンってどうなんですか?

No title

ひょーどる先生がいままで体験した肉体的痛みで最高のものは何でしょう? 麻酔した経験などおありでしょうか。

No title

花見に行って飲み過ぎたー ひょーどる、飲んでるか?

No title

英文法の核は買わないのですか?

No title

副都心線だと渋谷での乗り換えがクソになるのね 自転車がイチバン!

No title

わたしのビラビラに乗って行きなさい!!

No title

ひょーどるさんが知ってる「Part別の問題集」を教えてください

No title

池袋から本郷行くのだるそう

No title

工学なら東大前か根津のが使い勝手いいぞ。本郷三丁目は遠い 南北線は激混みやけど千代田線は比較的空いてるからオススメだったのにな

No title

そんなに頭良いなら自分で問題作って自分で解けばいいじゃん

No title

留学しないの?

No title

FACTにはビールを沿えろって言ってるだろ

No title

仮面には適した就職先を教えてください

No title

明日入社式です。 同期のTwitterやFacebook見たら自分以外で何回か飲み会とか行ったりしてて既にみんな仲良いみたいです。とても不安です。 また、カラオケとか一発芸が大嫌いなのですが飲み会でやっていけるでしょうか。 人は何のために生きるんだろう

No title

ひょーどる愛してるうう!!!

No title

院受かったらオフ会開いてよ

No title

スリーサイズを教えてください*\(^o^)/*

No title

将来住みたい街はどこですか?

No title

3浪して現在の大学(偏差値50ほどの私大)に入ったのですが、東大を再受験しようと思っています そこでお聞きしたいのですが、3浪して現在の大学と4浪して東大はどちらが需要あると思いますか? また、早稲田を受けることも考えているんですがどう思いますか? やはり、現在の大学を卒業して東大院に行く方がいいでしょうか? ちなみに理系です

No title

愛してると言いましたがエイプリルフールの嘘です。

No title

ちなみに、"大陰唇"って"ひょーどるの'大'学院進学と夢が叶うことを応援する女子大生の小'陰唇'"の略だから、名前が酷いとか言わないでね

No title

会社にいきたくない 朝から食べ物が全く喉を通りません どうすればいいのでしょうか?

No title

漫画・ゲーム系の業界のバイトなどをこなしつつ 留年せずに学部を卒業して東大卒クリエーター系社会人を目指すというのもありだと思いますね 自分もまわり道せずとっととそっちに行ってればよかったかな、と思ってます

No title

公務員の時は1日どれくらい勉強してましたか

No title

漢字似てね?

No title

昨日は一睡も出来ませんでした 何も食べてないのに吐き気がヤバイです

No title

社訓を暗唱することができません ひょーどるさんは暗唱できましたか?

No title

上で公務員試験について書かれている人がいるので便乗しますが、公務員試験の勉強計画とか勉強時間とかを前に書かれた記事に付け加えていただけませんか?

No title

東電とメガバンクならどっちいく?

No title

院または本郷に進学したら豊島寮に住もう! 来年度から新築だぞ

No title

このブログで月どれくらい稼いでますか?

No title

理系で東大卒→東大院修了と他大学卒→東大院修了は就活の時差がつきますか?

No title

ひょーどるさんは民間落ちまくったの?

No title

純東大院生と他大からの東大院生の就活はレアリティの差より自信の差で差がつくかな 外資とか商社とか面接重視なところは特に ロンダは地底早慶からのロンダでも何となく自信が無いというか純東大生みたいな俺が1番だという自信が無くて遠慮がちな人多い。自信がある人は学部でいいとこ受かってるから院ロンダなんかしないんだろね

No title

ももうりさんに金玉蹴られたいです

No title

民間企業文系職落ちまくっても医学科や東大理系受かるんだし就活採用基準はクソなんかな

No title

恋愛で、大学を再受験したことが引け目に感じたりすることはありますか?

No title

プリキュアで大学生活も、就活も、就職も、結婚も子育ても学べるぞ〜

No title

今週末のラスト旧式TOEIC受ける?

No title

N高校、代ゼミと提携してたり東大志望者限定の全寮制の塾(講師はビリギャルの先生)とかあってひょーどるさんが好みそう(ネタ的に)。

No title

http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html 中学校の教科書は学校指定の書店どこでも買えます。ご解決済でしたら失礼。

No title

今日は僕の誕生日です。 ひょーどるさんのお祝いの一言をいただきたいです。

No title

おはよう☀😃✋ 何処のネカフェに泊まりましたか?

No title

NHKの撃退法を教えて下さい。

No title

本郷で週一でお昼に留学生とランチしながら英語で会話的なイベントやってるんですけど行ったことありますか? どんな雰囲気なんでしょうか

No title

わい、イーブイ。 よろしく頼むやでー。

No title

東大のスペシャルイングリッシュレッスンええで 安いし

コメントの投稿

非公開コメント