Articles

TOEICの素点とスコアの相関について


20120505225237


TEX加藤さんのブログをもとに、過去のTOEICテストの素点を算出してみました。
こんなことできたんですね。ビックリ。
http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/
TOEIC上級者の間では常識だったようです。
リスニングは正確な正答数が計算できますが、リーディングはおおよそのスコアしかわからないそうです。
(詳しくはTEX加藤さんのブログを御覧ください。)

2011/6
リスニング 素点91/100 → スコア470/495
リーディング 素点103/111 → 95/100くらい? → スコア465/495
 
2012/10
リスニング 素点93/100 → スコア465/495
リーディング  素点104/111 →95/100くらい? → スコア470/495


うーむ、なるほどなるほど。
リスニングは3ミスでも満点になる場合がある、というのはどうやら本当だったようですね。
確かに、難しい時はそうなってもおかしくなさそうです。

対して、リーディングはやはり満点か1ミスに抑えないとダメですね(; ・`д・´)
「900オーバー」 であれば鍵はリスニングにありますが、満点を狙うとなるとリーディングのPart.5で毎回2~3題出題されるえげつない語彙問題を確実に正答する必要があるわけです。
そうなると、TOEIC用の対策というより英検まで視野に入れた総合的な語彙学習をした方がかえって効率的かもしれませんね。
199回に出題された難関語彙も恐らくは英検1級レベルでしたし。
ちょっと学習計画を練り直します。


おしまい! 
関連記事

コメント

No title

御殿下スポーツジムは使わないのですか? かなり安いですよ 私も使用しています

No title

竹○曰くTOEICやTOEFLで高得点とりたいなら英検一級の勉強するのがいいらしいです。

No title

私も前にひょーどるさんに嘘をついたので自分もということでしょうか。 今のtwitterネタにチンパンジー使ってますが、他人の行いを安易に真似たりネタにするのはチンパンを思わせます。 この件に関してはとりあえずこれ以上触れませんが、自分の為にもある程度のモラルは守ってください。 塾講師のバイト時給いくらでやってますか? 高校生ぐらいに英語教えるならtoeic何点ぐらい取れているといいと思いますか?

No title

1. ロッカールームでハッテンしましょうさん >御殿下スポーツジムは使わないのですか? 今使ってるとこがかなり快適なので迷ってます>< もちろん経済的にはそっち使うべきなんですけどね(;・∀・) ハッテンしません!! 2. ニワトリさん >竹○曰くTOEICやTOEFLで高得点とりたいなら英検一級の勉強するのがいいらしいです。 おお!やっぱ竹岡先生良いこと仰る!(手のひら返し) 3. practiceさん >塾講師のバイト時給いくらでやってますか? 1500です >高校生ぐらいに英語教えるならtoeic何点ぐらい取れているといいと思いますか? 800あれば十分じゃないですかね

コメントの投稿

非公開コメント