Articles

Twitter留学のすゝめ

todai05




英語は日本で独学でできる、というのが持論ですが、ライティングやスピーキングに関しては難しいです。
スピーキング対策については私も模索中なのでまたの機会にするとして、今回はライティング対策について新たな提案をしたいと思います。


まずはじめに、以下の理由で英作文を国内で学ぶのは困難です。

英作文をまともに添削できる人間がほとんどいない
よく参考書や学習サイトに「英作文は英語の先生に添削してもらおう」と書いてあるのを見ます。
しかし、英語の先生といえど、その多くがいわゆる純ジャパ。
自称進学校などでは受験生が書きがちな「文法的には正しいけれど極めて不自然な英語」を訂正できない先生も多く、本試験での減点を免れません。

巷の英作文参考書が怪しい
先述した理由と少し重複します。
巷には、怪しい本が流通しています。
誰とは言いませんが、某駿台の某先生の参考書をネイティブに見せたら「こんな言い方しねーよw」と鼻で笑われました。
代ゼミの大矢先生でさえ、たまに怪しい英語を書きます。
先生に教わった表現をLang-8で用いて訂正されたことは一度や二度ではありません。
(私は大矢先生を尊敬しています。あしからず。)
授業や参考書に登場する表現を1つ1つ暗記していくことがライティング対策の第一歩であることは疑いないのですが、そういった表現が本当に正しいのかどうか、実際に使用し、複数のネイティブの目を通す必要があると思います。





では、どうするのか?

今まで私はLang-8を利用するのがベストだと思っていました。
実際、非常に有用なサイトだと思います。
各国のネイティブが無料で自分の英作文を添削をしてくれるというのはとても贅沢なことです。
しかし、日記スタイルとはいえある程度まとまった分量の英語を記すのは、初学者にとってハードルが高過ぎるのです。
三日坊主で終わりかねません。





では結局のところ、どうするのか?







Twitter留学をしましょう!!


Twitter留学とは、Twitterで日本語を学習しているネイティブのアカウントをフォローし、彼らと積極的に交流することでお互いの語学力を向上させる、というものです。
これは今現在↓のアカウントで私が実際に行っている学習法です。



基本的には
「ネイティブのツイートを読む→表現をパクってオリジナルのツイートをする→不安なら用法が正しいかネイティブに聞く」
ということを繰り返すだけでかなり勉強になります。
最大でも高々140文字しか打てないので、気楽に呟けるのも魅力です。

英語でツイートすることを日常化すると、英作文の解答速度が飛躍的に向上します。
完全に自慢になってしまいますが、私はこれのおかげで史上最高分量の今年の東大英作文を2つ合わせて7分で書き上げることができました。

Twitterのおかげで合格した、はさすがに過言ですが、得てして受験を阻害すると見みなされがちなSNSも、使い方次第では特効薬に化けるのです。
受験生の皆さん!英語学習者の皆さん!
しんどい英作文対策を、Twitterで気楽に乗り切りましょう!(`・ω・´)ゞ


おしまい! 
関連記事

コメント

No title

ひょーどるさんは英語ブログ書きたいみたいだけど英語の記事ってあからさまにコメント数減るよね 閲覧数もあれなんだろうけどまぁ頑張ってくれ

No title

えれくと!

No title

受験生なんですけど 英語だけが本当に出来ません… 長文とか読んでても 絶対構造がどうなってるのかわからない部分がいくつか出てくるし 調べてもわかんないから 楽しくならないです それでも英語が伸びないと困るので ひたすらわけわからなくても長文読んでるんねすが 実力がついてる感じがいっこうにしません 長文をちゃんと読めるためには 何の分野の勉強に力を入れればいいのでしょうか…? ちなみにセンターは178点でしたが 二次の問題になると どうしてもなんとなくでといてしまっています 助けてください(._.)

No title

呼んだか?あ?

No title

英語版の2chみたいな匿名掲示板で英語力磨くのはどうなんでしょう

No title

前回の.は私で、その後の。は私の偽者です。 次回から、HNを変えることにしました。 様々な学習方法がありますが、私の知っている限りでは学習は繰り返し行う事が重要です。 ウィキペディアによると、繰り返し行う学習を練習と言うようです。 そこで、次回からは練習を英訳したpracticeというHNに変更します。

No title

公務員やりながら大学通うことはできなかった?

No title

来年は授業料免除貰えそうですか? それとも再受験生でも親の収入で決まるのかな

No title

ひょーどるさんって博士までいかれて 東大の仙人様になってくれますよ? 拝みにいきますorz

No title

ひょーどるさんが東大でしたいこと トップ5を教えてください! もしもひょーどるさんの願望が下の例と同じ内容だったらすいませんwww!! 例: 1、イケメンを本郷で入手しホテルへ 2、イケメンを駒場で入手しホテルへ 3、イケメンを柏で入手してホテルへ 4、イケメンを白金で入手してホテルへ 5、イケメンを中野で入手してホテルへ

No title

ひょーどるさんは今年、東大を受けた際、デスノートの月みたいに 普通に座って試験を受けたと思うのですが、 来年はLみたいに受けたらどうですか?

No title

東大の学祭てわなんかやる予定あります? ひょーどるさんが何かされるのみれるのは日本人にとっていいことですね

No title

京医受かった人が小倉先生が絶賛してた答案を西先生に見せたら「なにこれ?意味わかんない」て言われたって言ってたの思い出したしました。竹○の参考書はかなりのネイティブの意見を参考にしたらしいですけど「よくばり英作文」とかでも不自然じゃないかって意見ありますよね。英語は西海岸では使っても東海岸では使わないみたいな地域差とかも結構大きいらしいですすべてのネイティブに伝わる「自然な英語」を書くのは難しいと思います。あとマークピーターセン氏の「日本人の英語はなぜ間違えるのか」っていう本で中学校の英語教科書の英語が不自然だから日本人は英語を間違えるって書いたんですがこれに対して作成者側のネイティブたちの反論でピーターセン氏の思い違いなどだろうというのがあったのでネイティブといえど絶対的に信用できないのかなあとおもいました

No title

ふむふむ。まあ採点も準ジャパだし致し方ないのかも

No title

自分も英語でTwitterやってみます(≧∇≦) あと、ひょーどるさんは発音はどうやって勉強しました? 発音が上手くなるとリスニング力も上がるし、音読の効果も上がるので、もし何かで学習したもしくはする予定なら教えてくれると助かります。 あと英語学習の記事いつもすごい参考にさせてもらってます。 更新楽しみにしています。

No title

わしも英語の勉強記事またみたいです。 けど、ひょーどるさんの面白い記事も大事なので、英語記事ばかりにはならないこともお願いしたいです。 最近の若手芸人はゴミなので、ひょーどるさんと出川さんしか笑う機会がないです(≧∇≦)

No title

すごいですね(゜Д゜) 僕はラング8やろうと思っても面倒くさいし怖いので登録しかしてません( ;∀;) ひょーどるさんは最近流行り?のSkype英会話的なものはやらないんですか? 僕は英語力云々よりコミュ障なのでやる気になりませんが(笑) 公務員のことなんですけど地方上級って言われてる奴ですか? 国家2種と一緒に書かれてるので同じ奴と思ってました(>_<) あと何ヵ月前ぐらいから対策するものなんですか? お手数かけてすみません(><)

No title

ひょーどるさんは再受験生であることをどのタイミングで友人や先輩に打ち明けるご予定ですか? 私は去年多浪で入学したのですが打ち明けそびれ、何となく嘘をついているようで悪いなと感じます。今更周りも気にしていないと思われますが、機会があれば打ち明けてみようと思います。

No title

1. すももももさん >ひょーどるさんは英語ブログ書きたいみたいだけど英語の記事ってあからさまにコメント数減るよね >閲覧数もあれなんだろうけどまぁ頑張ってくれ ものによりますよ! 単に英語ニュースを翻訳したものとかは伸び悩みますが、勉強法記事は結構人気あるみたいです。 今回の記事もかなり伸びました。 2. うーん直樹さん >えれくと! はい。 3. 承太郎さん センター178点ということは文法と語彙はある程度身についていると思います。 長文読解の前に英文解釈(いわゆる精読)を練習すると良いです。 ポレポレ英文読解か、ビジュアル英文解釈がお勧めです(`・ω・´)ゞ 4. 竹岡さん >呼んだか?あ? お引き取りください。(ドラゴンイングリッシュにはお世話になりました) 5. は!さん >英語版の2chみたいな匿名掲示板で英語力磨くのはどうなんでしょう 楽しそうだけど下ネタと悪口ばっか身につきそうですね笑 6. 。 さん >そこで、次回からは練習を英訳したpracticeというHNに変更します。 はい 7. めーさん >公務員やりながら大学通うことはできなかった? さすがに無理ですね。教職取るだけとかならともかく。 8. 28さん >来年は授業料免除貰えそうですか? >それとも再受験生でも親の収入で決まるのかな 扶養控除はずれてるので私の収入のみで決まりますが、めちゃくちゃ働く予定なので免除はされないと思います:(;゙゚'ω゚'): 9. 今後未来さん >ひょーどるさんって博士までいかれて東大の仙人様になってくれますよ? 最終的に富士の樹海で仏様になっちゃいますね。 10. こんこんこんさん >ひょーどるさんが東大でしたいことトップ5を教えてください! ちょっと例の意味がわからないんですが、 1.金 2.酒 3.飯 4.金 5.金 ってかんじですね(ニンマリ

No title

11. ララライトさん >ひょーどるさんは今年、東大を受けた際、デスノートの月みたいに普通に座って試験を受けたと思うのですが、来年はLみたいに受けたらどうですか? Lの座り方って腰痛持ちから見たら拷問なんですよ(´Д⊂ヽ 12. 学祭 さん >東大の学祭てわなんかやる予定あります? なんか売りたいですね!売上で酒飲みたいです! >ひょーどるさんが何かされるのみれるのは日本人にとっていいことですね 視点がマクロだ(戦慄) 13. ニワトリさん >ネイティブといえど絶対的に信用できないのかなあとおもいました 仰るとおりだと思います。Lang8でもよくネイティブからの訂正が矛盾することがあります:(;゙゚'ω゚'): だからこそ複数のネイティブの目を通す必要があると考えます。 14. ヘム太さん >ふむふむ。まあ採点も準ジャパだし致し方ないのかも やっぱ採点も純ジャパですかね。 ネイティブ採点だと0点ばかりになってしまうので・・・。 15. 琥珀さん >自分も英語でTwitterやってみます(≧∇≦) ぜひ! >あと、ひょーどるさんは発音はどうやって勉強しました? >発音が上手くなるとリスニング力も上がるし、音読の効果も上がるので、もし何かで学習したもしくはする予定なら教えてくれると助かります。 以前ブログでご紹介したイカ娘の参考書が凄くよかったです。 あとはDUOのシャドーイングもなかなか。 >あと英語学習の記事いつもすごい参考にさせてもらってます。更新楽しみにしています。 ありがとうございます!励みになります(●´ω`●)

No title

16. 外人直樹さん >けど、ひょーどるさんの面白い記事も大事なので、英語記事ばかりにはならないこともお願いしたいです。 >最近の若手芸人はゴミなので、ひょーどるさんと出川さんしか笑う機会がないです(≧∇≦) 笑いものってことじゃないですか―!やだー!!!! 17. 単科浪人(過去形)さん >ひょーどるさんは最近流行り?のSkype英会話的なものはやらないんですか? >僕は英語力云々よりコミュ障なのでやる気になりませんが(笑) まさにコミュ障が理由でやってません笑 でももう少し表現覚えたらやってみたいです。 >公務員のことなんですけど地方上級って言われてる奴ですか? それですね! >あと何ヵ月前ぐらいから対策するものなんですか? 早ければ早いほどいいですよ! 一般的には1~2年前くらいでしょうか。 18. マポマポさん >ひょーどるさんは再受験生であることをどのタイミングで友人や先輩に打ち明けるご予定ですか? >私は去年多浪で入学したのですが打ち明けそびれ、何となく嘘をついているようで悪いなと感じます。 >今更周りも気にしていないと思われますが、機会があれば打ち明けてみようと思います。 今まさにこれで困ってるんですよね笑 入ってすぐクラスのプロフィールシートに年齢を書くんですが、18~19歳ばかりの中に24歳と書く勇気が出なくて結局サバを読んで、完全に嘘をついてしまいました。 打ち解けたら、正直に話してみようと思います・・・。

コメントの投稿

非公開コメント