Articles

みんなだいすき自由英作文 Part.8

実家で介護ガチ勢と化してたんですが、受験のために東京に戻ってまいりました。
東大、山梨大、どちらも受験票が無事に届いていました。ε-(´∀`*)ホッ
ちなみに東大の受験番号が信じられないくらい不吉なものだったので、入試終わったらブログで公開したいレベルです。
でも危ないかな。色々と。
面白いのに。くそう。

【予想問題】
日本の大学入試に面接を導入することの是非について50~60後の英語で述べろカス。
Read the sentence below and write your opinion in 50-60 English words.
"All universities in Japan should introduce an interviewing examination"

【解答例1】
 I support the idea. Some people may say people should be judged only by their test result because it is quite fair. However, the system can make universities boring because it denies their diversity. Do you want a friend who is only good at tests? The more diverse people around you are, the more viewpoints you can learn.

【解答例2】
 I don't support the idea. To be sure, it is important to measure students’ communication skills through interview exams. However, it would be too difficult to judge them fairly. If I were a interviewer, I certainly would give good scores to pretty girls. You should deny the system to avoid such unfairness.

【コメント】 
安直過ぎるテーマ設定なのでまさか出ないとは思いますが、一応押さえておきます。

【ネイティブによる添削】
【解答例1】
 I support the idea. Some people may say students should be judged only by their test results because it is quite fair.
・同一文中で異なる集団をpeopleで二回表している(減点)
・studentsは複数だからresultsも複数(減点されるかは微妙)

However, the system can make universities boring because it denies their diversity. Do you want a friend who is only good at tests? The more diverse people around you are, the more viewpoints you can learn.

【解答例2】
 I don't support the idea. To be sure, it is important to measure students’ communication skills through interview exams. However, it would be too difficult to judge them fairly.
If I were an interviewer, I certainly would give good scores to pretty girls.
・母音の前の冠詞aはanにする・・・という恥ずかしいミス(減点)
You should deny the system to avoid such unfairness.
 
【便利な表現】
面接試験→an interview examamination
AをBという基準で判断する→judge A by B
コミュニケーションスキル→communication skills(通例複数), the ability to communicate
不公平→unfairness

医学部入試には絶対必要だと思いますけど、他学部に必要かって言われたら…どうなんでしょうね。
今のままでも十分多様性は確保できている気はします。
関連記事

コメント

No title

お疲れ様です(`・ω・´)ゞ 4444か0721と予想・・・!! ちな俺は教育学部あたりはいるんじゃないかなーと思います(`・ω・´)!

No title

面接は余程に危険思想の持ち主やすぐに喧嘩始めそうなヤンキーみたいな人を落とすのには必要かもしれませんが普通の人同士を面接で比較して合否を決めるのはちょっと無理があると思いますね

No title

去年の3月10日の2chへの書き込みでIDに666が出たそうですが、今年の不吉な数字は東大受験票に出たので、今年の受験は去年より良いのではないでしょうか。

No title

関東人のひょーどるさんは、関西の私立大学をどのくらい知っていますか? 例えば、関関同立、産近甲龍、摂神追桃などです。

No title

早稲田文化構想受かったんですけど、ひょーどるさんの文化構想のイメージってどんな感じですか?

No title

1. たぐ 不合格を直接匂わせるような、もっと酷い番号です。笑 あー教育者ですからね。。。 コミュ障は教員採用試験で弾かれますけど、その前に諦めさせるという意味ではアリですね。(`;ω;´) 2. 4545さん 医学部はそういう落とすための面接をしていますよね。 私立のAO入試なんかは突出した何かがある人を見つけるために実施しているそうです。 よくわかりませんが。 3. 通りすがりさん 2014年02月20日 12:23 >去年の3月10日の2chへの書き込みでIDに666が出たそうですが ほんまや!!(忘れてた) >今年の不吉な数字は東大受験票に出たので、今年の受験は去年より良いのではないでしょうか。 なるほど・・・!(わかってないけどとりあえず同意しておく) でもまぁ、オカルトは信じないので大丈夫です(▰˘◡˘▰) 4. 大学さん 出身は中部なので関東人かは微妙ですが・・・ 関関同立は知ってますよ! 産近甲龍も聞いたことはあります。 摂神追桃は初めて効きました。 予測変換で出てきてビックリしました。 5. いつも見てます!さん ・かわいい女の子がたくさんいて華やか ・語学がめちゃくちゃキツい ・変な授業がたくさんあって面白い 文化構想学部はエヴァンゲリオンの授業とかもあって面白いですよ。 早稲田で一番攻めてる学部です。

コメントの投稿

非公開コメント