Articles

みんなだいすき自由英作文 Part.5

本試験まで毎日書こうかな。

【予想問題】
次の英文を読み、その内容について思うところを50~60語の英語で記せ。
"Smartphones are harmful to us."

【解答例1】
 I support the idea. Too many people walk using smartphones, and nearly bump into someone. It’s so dangerous. What is worse, they compel us to spend our worthy time playing games and browsing the internet. It’s a totally waste of time. We should understand our mortality and try to enrich our lives.

【解答例2】
 I do not support the idea. They enable us to do various things outdoors. When we get lost, they will help us by showing a map. When we are bored, they will entertain us by recommending exciting games. When we want to know something, they will provide us with much information. Thus, they surely enrich our lives. 
 
【解説もどき】 
意見陳述タイプです。2パターン用意してみました。
スマホはそろそろどっかで出ると思うんですよね。もう出てるのかな。東大も出さないかな。
それにしても、「思うところを記せ」って表現もどうなんですかね。
東大の問題文まんま模倣したんですけど。

【ネイティブによる添削】
 I support the idea. Too many people walk while using smartphones, and nearly bump into others. It’s so dangerous. What is worse, they compel us to spend our worthy time playing games and browsing the internet. It’s a total waste of time. We should understand our mortality and try to enrich our lives.
この添削は衝撃的でした。totalは完全に文法ミスで、othersもニュアンスの違いってのがわかるのでいいのですが、whileが。
どんな本にも「『~しながら』は分詞構文を使え!」って書いてあったのですが、while使うほうが自然なんですかね。
ちょっと次の英作文で意図的に分詞構文とwhileの2パターン書いて、より自然な方を教えてもらいます。
ちなみに主語が自明な場合、分詞構文のカンマの省略はミスではありません。

  
  I do not support the idea. They enable us to do various things outdoors. When we get lost, they will help us by showing a map. When we are bored, they will entertain us by recommending exciting games. When we want to know something, they will provide us with much information. Thus, they surely enrich our lives. 
muchを消された理由が不明です。あってもなくてもOKだと思うのですが。
 
【便利な表現】
スマホ→smartphones
~にぶつかりそうになる→nearly bump into~(bump into~は、「~とばったり出会う」という意味もあります)
死ぬ運命→mortality
ネットサーフィンする→browse the Web(internet)
それは全くの時間の無駄だ→It's a total waste of time.

ふぅ。
関連記事

コメント

No title

私も予想問題をば・・・ 次の文章は男性の野球部員である野獣先輩とその後輩TONの会話の一部である。TONが野獣先輩の家に招かれた場面から会話が始まる。 野獣先輩「こっ↑こ↓」 TON 「へぇ~(感心した声)すっごいおっきいっすね…」 ガチャッ、ドッ 野獣先輩 「入って、どうぞ」 TON 「おじゃまします(家を見回すTON) 野獣先輩「いいよ上がって上がって」 TON 「あっ…」 TON 「お~…おっきいっすねぇ…」 野獣先輩 「あのさ、ウチさぁー…屋上あんだけどぉ」 TON 「ほぇ~」 野獣先輩 「焼いてかない?」 TON 「あ~いいっすね~」 このあとの会話を自由に想像して100語以上120語以下の英文で記せ。

No title

エスカレーターで歩く人をどう思うか とかどうですかねー ちな、この前のコメントは電子→電車の間違えです(´;ω;`)

No title

ただの穴埋め会話表現だったけどその話題同志社で出ました 一応問題視はされてるようです

No title

私英作文ダメダメだからそんなに書けて羨ましいです(。-_-。) あと、昨日まで早慶の受験だったんだけど早稲田にやられました← 英語難しすぎてロトry(・∀・) まあ気を取り直して頑張ります(´・ω・`)

No title

自作の英単語ノート作ったりしてますか?

No title

記事関係ないですけどひょーどるさんて現役の時早慶滑り止めだったんですか? あと足切り通過した人の平均点、理Ⅰとあんまり差がないですよね・・・ 今年はもしかしたら最低点逆転しちゃうかもですね・・・ 理Ⅰ出した方がよかったです(笑)

No title

そこまで神経質にならなくてもいい気がするけど自分だったらmuch moreって書くかなぁ・・・ 不要な形容詞(ものすごーくとかいっぱいとか)を嫌うのは作文だとよくある

No title

1. オ○キン♂スカイウォーカーさん 穴埋め問題ですね。(意味深) 2. たぐさん え?エスカレーターで歩くのって普通じゃないんですか?(滝汗) >ちな、この前のコメントは電子→電車の間違えです(´;ω;`) ああ、大丈夫、わかってますよ!ネタにしてごめんなさい笑 3. ナメクジさん まじですか!! よろしければ何年度の過去問か教えていただけませんか?m(__)m 4. りなさん 私数学ダメダメだからそんなに解けて羨ましいです(。-_-。) りなさんは理数神がかってるので、早慶は押さえられてますって! ラスト一週間ですね、頑張りましょう!!(`・ω・´)ゞ 5. おさん Weblioの単語帳を有効活用してます! 6. 実戦数学ギリギリのらなかった人さん いや、専願ですよ! 理一787/900(2.5倍) 理二772/900(3.5倍) 僅差ですよね。 こりゃ難化ですわ(;_;) 7. 再受験生(ノンケ)さん 堅いこと言うと、muchみたいな価値判断を伴う形容詞は説明責任を伴うとかそういう話になりますよね。 受験英語でそこまで求めるのは酷ですが。(;_;)

No title

穴埋め問題参りました><

コメントの投稿

非公開コメント